殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【お菓子レシピ】甘さ控えめ、スペルト小麦粉で作るフルーツタルト♪

本日はホワイトデー。

ホワイトデーは、日本が独自に編み出した風習らしいですね。当然、ドイツでもホワイトデーの風習はありません。

 

今日は、昨年の有給休暇が残っていて、3月末までに消化しないといけない為、急遽お休みを頂きました。家族に言うと、「学校に行きたくない!」「幼稚園に行きたくない!」と言い出すので内緒で… そして、偶然本日はホワイトデーの日だったので、バレンタインデーにお小遣いでチョコを買ってくれた長男君に、ちょっと手の込んだお返しをと思ってフルーツタルトを作りました。

 

参考レシピよりお砂糖の量は少な目に、そしてスペルト小麦粉で作ってみると、子供も旦那さんもお気に入り♡  時間のある時にしか作れないけれど、またひとつお菓子レシピが増えました。

 

甘さ控えめ、スペルト小麦粉で作るフルーツタルトのレシピ 

スペルト小麦粉で作るフルーツタルト

 

参考にしたレシピ

recipe.cuoca.com

材料

タルト生地
  • バター     50g
  • 粉砂糖     25g
  • たまご     15g
  • スペルト小麦粉     100g

 

アーモンドクリーム
  • バター     50g
  • 粉砂糖     25g
  • たまご     50g
  • アーモンドプードル     50g

 

カスタードクリーム
  • 卵黄     3個
  • 砂糖     50g
  • スペルト小麦粉     30g
  • 牛乳     400ml
  • 米粉     大さじ1

 

飾り
  • お好みの果物
  • ミントの葉

 

作り方

タルト生地

1. ボウルにバターを入れてクリーム状になるまで混ぜます。

スペルト小麦粉で作るフルーツタルト


2. 粉砂糖を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせます。

スペルト小麦粉で作るフルーツタルト

 

3. たまごを少しずつ入れて混ぜます。

スペルト小麦粉で作るフルーツタルト

 

4. スペルト小麦粉を2回に分けて混ぜ合わせます。 

5. まとめてラップに包み、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

スペルト小麦粉で作るフルーツタルト

 

アーモンドクリーム

タルト生地と同じなので、省略。

工程4で、スペルト小麦粉の代わりに、アーモンドプードルを混ぜ合わせます。

まとめてラップに包むかボールに入れて、冷蔵庫で1時間以上寝かせます。

スペルト小麦粉で作るフルーツタルト

 

カスタードクリーム

⬇︎こちらの記事をご参照。

yukimaus.hatenablog.com

 

スペルト小麦粉だと、クリームが固まりにくいので、工程5にてお鍋に移して中火で混ぜ合わせる際に、米粉を大さじ一杯加えます。

 

タルト生地を成形して、焼く。

1. タルト型より一回り大きい円に伸ばす。厚さは約3mmを目安に。

2. タルト生地を2枚のラップで挟んで伸ばすと、生地がくっついたりせせず、伸ばしやすいです。

 

3. タルト型に生地をのせ、生地を敷く。フォークで生地に貫通する様に穴を開ける。

スペルト小麦粉で作るフルーツタルト

 

4. アーモンドクリームをゴムベラでタルト台に入れ、表面をなめらかにする。

スペルト小麦粉で作るフルーツタルト

 

5. 180度のオーブンで20~25分焼く。焼けたら、ケーキクーラーに乗せて冷ます。

スペルト小麦粉で作るフルーツタルト

 

6. 冷めたらカスタードクリームをゴムベラで塗り、お好みの果物を飾って出来上がり♪

スペルト小麦粉で作るフルーツタルト

 

備考

  • 参考レシピでは、焼き時間が25~30分となっているので25分焼きましたが、少し焼きすぎた感じになってしまいました。利用するオーブンによって、焼き時間は加減して下さい。
  • 残ったタルト生地は、型抜きしてクッキーとしても美味しく頂けます。

 

お砂糖の量を半量にしたにもかかわらず、アーモンドクリームの半量に(子供が喜ぶだろうと思って)チョコチップを混ぜ込んでしまいました。大好きなカスタードクリームと、大好きな果物がいっぱいのったフルーツタルト。甘さ控え目だけど、美味しくないわけがないよね。

 

ということで、4人であっという間に全て食べ尽くしてしまったのでした。

そして、どうしてこんな手の込んだケーキを作れたのか?と、旦那さん含め誰一人と疑問にすることもなかったのでした(笑)夜なべしたと思っているのか?それともあっという間に作れると思っているのか? まぁ、喜んでくれたので良しとしよう。 

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆