殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

材料3つ!お家にある材料で簡単シャボン玉液の作り方♪

日本一時帰国からドイツへ帰ってきて1週間。


下の2人はかなりの時差ボケ。

おまけに次男君にいたっては微熱状態で帰国だった為、そのまま体調は悪く。良くなってきたなぁ、と思ってる矢先に娘ちゃんが発熱。お正月に再会した姪がまさかのインフルエンザだったらしく、娘ちゃんがインフルエンザにかかっていないことを願うばかりの今日この頃です。


そんなわけで、子供達はテレビ見放題状態。

たまたまドイツの教育番組が流れており、簡単にできるシャボン玉液の作り方が紹介されていたので、備忘録も兼ねてご紹介。

 

お家にある材料3つで混ぜるだけ簡単手作りシャボン玉液

材料3つで手作りシャボン玉液
 

材料

  • 水     約200ml
  • 砂糖     約大さじ4
  • 食器用洗剤    約80ml

作り方

1. 水を入れたボールに砂糖を加え混ぜる。

2. 食器用洗剤を加えて混ぜる。


混ぜるだけ簡単に、即席シャボン玉液の出来上がり♪


かなりアバウトな分量ですが、実際にシャボン玉がちゃんと作れていました。

時間があれば、1日寝かせるとより一層シャボン玉が作りやすい液に仕上がるんだそう。


子供がシャボン玉で遊びたがっている、でもお家にない!という時に、お家にある材料ですぐに作れるから良いですね。


是非一度試してみて下さい♪


今日もストレスレスな1日になります様に☆