殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【手作り育児グッズ】チェアベルト。着物リメイクで簡単手作り♪

とにかくじっと座っていてくれない次男君。

 

ベビーカーに乗っていても肩ベルトから抜け出したり、ベビーチェアに座っていても立とうとしたり。外食する際も本当に大変で、すぐにベビーチェアから抜け出そうとしてしまいます。

 

そんな時に見つけたのがチェアベルト。購入してもそれほど高くないんですが、簡単に作れそうだったので、手作りしてみました♪

 

今回もお世話人形用の抱っこ紐と同様(過去記事ご参照:【手作り育児グッズ】お世話人形の抱っこ紐。着物リメイクで簡単手作り♪ - 殿姫殿5人家族)、実家にあった大島紬と帯揚げをリメイクして『和』テイストに♪ こんな感じに仕上がりました⬇︎。

着物リメイクでチェアベルト

 

f:id:maeuschen:20180905065628j:plain

 

準備した物

  • キルト生地
  • 大島紬
  • 帯揚げ (椅子に括り付ける紐用)
  • 糊付きキルト綿 (腰ベルト用 )

 

全て家にあったもので作る事ができたので、費用はゼロ円!

 

大島紬についてはこちらをご参照⬇︎。

よくわかる!大島紬(総集編) | きもの知るほど

 

参考にしたサイト

blog.livedoor.jp

  

型紙

着物リメイクでチェアベルト

縫い代は1cmです。

 

作り方

作り方といっても、工程の写真がな~い!

母親にみてもらいながら、子供達がウロチョロとしている横で作ったので、写真を撮る余裕がありませんでした~。

 

でも、型紙に合わせて生地を切り、表と裏の生地を合わせてベルトを挟んでミシンで縫うだけなので簡単です♪

 

チェアベルト用ポーチ

ついでにチェアベルト用のポーチも作ってみました。

こちらも柄の違う大島紬を使って『和』テイストで♪

着物リメイクでチェアベルト

 

巾着にすると楽にできたんですが、紐があると嵩張るので、紐無しで作ってみました。チェアベルトを入れなくても、お着替え用ポーチとしても使えるのでしばらくの間愛用できそうです♡

 

効果のほどは?

当の本人は、椅子に括りつけられるのが大嫌いな様です。

やっとこさ撮れた写真がこんな感じ⬇︎。

着物リメイクでチェアベルト

 

後方からは⬇︎。

着物リメイクでチェアベルト

 

次男君はくくっている最中から大泣き…。

別の日に旦那さんにも見せようと、チェアーベルトを出してくるや否や、大泣き… 。

 

長男君から愛用のトリップトラップベビーセットからも自分で立って抜け出そうとする次男君。上の2人はそういう事をしなかったので、旦那さんと2人で驚いています。大人用の椅子に座らせて、チェアーベルトでくくると絶対に抜け出せないと思うんですが、大泣きして暴れ出すと椅子が倒れてしまいそう…

 

ということで、我が家ではあまり出番がなさそうです。トホホ…

 

最後に

一人でお座りができる様になって、ベビーチェアを使う様になる8〜9ヶ月頃から、外出時にはチェアーベルトを使う等で慣らしておく事がポイントだと思います。

 

次男君の様に(日本帰国中は特に)食事中でも自由に歩き回ったり、自分で抜け出す事を覚えてしまった子供には遅すぎた…という感じです。

 

ちなみに購入しようか、手作りしようか迷ったチェアベルトはこちら⬇︎。

www.ec.familiar.co.jp

青が売り切れだったこともあり(現在在庫はある様です。)、手作りしました。出番が少なさそうなので、手作りして良かった!このまま使わずじまいになると、着物リメイクだし、孫に託そうかな~なんて今から考えてしまっています(笑)。

 

チェアベルトに興味があるママ、本当に簡単にできるので是非手作りしてみて下さい♪

 

最後の最後に、チェアベルトを使う際は、ママ・パパが目を離さない様に注意して下さいね。転倒する恐れや抜け出す危険性もゼロではないですから。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

 

yukimaus.hatenablog.com

  

yukimaus.hatenablog.com