殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

ドイツのカーニバル。2019年はセサミストリートで手作り衣装♪

いよいよカーニバルが来週に迫ってきました。

 

実は聖マルティンの日でもある11月11日が、カーニバルの開始日。そして、約2〜3ヶ月後のカーニバルのハイライトである第1日目はWeiberfastnacht/Altweiber(女性のカーニバル)と呼ばれ、女性無礼講の日とも言われています。女性は男性の権力の象徴であるネクタイを切り、キスをしても良い日となっています。

 

2019年は2月28日。女性のカーニバルと呼ばれるだけあって、この日は女性ばかりの幼稚園の先生達も午後から盛り上がりたいのか、幼稚園も12時で終了。流石ドイツ…

 

今年はカーニバルファンのママ友に誘われて、初めて本格的に仮装してAltweiberに出陣する事になりました。しかも手作り!カーニバル懇親会を開催して決まった今年のテーマは『セサミストリート』。

 

私は、子供の頃なぜかビッグバードが好きだったので、ビッグバードに仮装かなぁなんて迷っていると、旦那さんがピンク好きの私にピッタリなTiffyを紹介してくれました。性格も私にピッタリらしい…ドイツ版セサミストリートに登場するらしいこのキャラクター。今はなきキャラクターらしいので、私の年代のママさん達は知っているキャラクターの様ですが、若い子は知らないだろうという感じです。スマホの普及でYouTube主流の昨今、セサミストリート自体、今の若い子達はもうあまり知らないようですが…

 

Tiffyの詳細はこちら⬇︎。

muppet.fandom.com

 

そして、仕上がった衣装がこちら⬇︎。

手作りカーニバル衣装ーセサミストリート

似てますか? (写真引用元:https://muppet.fandom.com/wiki/Tiffy)

 

全身姿はこちら⬇︎。

手作りカーニバル衣装ーセサミストリート

 

気持ちはいつまでも若くいたい40歳のおばさん。これ着て、本当に呑み屋に行くのか?と自問自答の日々ですが、仮装しないで参加の方が浮くらしいので、ここは恥を捨ててTiffyで出陣してきます!

 

⬇︎こんな男性達も出陣のカーニバルですもんね(笑笑) 

手作りカーニバル衣装ーセサミストリート

 

そして、まだ要望がない次男君の衣装も手作り。

クッキーモンスター。

手作りカーニバル衣装ーセサミストリート

フェルトで作ったパーツやクッキーをグリューガンで全てペタペタ貼っただけの手作り衣装。


2019年のカーニバル。

在独約15年目にして、初めてドイツ人の仮装にかける労力の凄さに圧巻。

 

ドイツ在住の皆様、思いっ切り仮装して楽しいカーニバルをお過ごし下さい♡

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆