殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【ドイツのカーニバル】ヘラウ!2020年は海賊に仮装です。

Helau!(ヘラウ! デュッセルドルフの仮装パレードでの掛け声)

今年もカーニバルの時期になりました。

 

カーニバルと聞くとまず思い浮かぶのはブラジルのカーニバル。

 

でも、ドイツでも本場ブラジルにも負けない勢いで盛り上がります。サンバを踊ったりというのではなく、ドイツ版演歌(?Schlager)を流しながら踊ったり、仮装パレードや仮装パーティーに参加したり。

 

2019年の仮装はセサミストリート

去年は少しお笑い風なセサミストリートのキャラクターTiffyに仮装しました⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

  

ピンクのカツラが似合わず、仮装姿はまるで関西のお笑い芸人の様な姿でした(笑)

そんな姿でも大丈夫なのが、ドイツのカーニバル。

 

基本他人のことは気にしないのがドイツ人。

どんな仮装姿でも大丈夫です(笑)

 

2020年の仮装は海賊

『カーニバル命』らしいママ友の命名にて、今年は海賊に仮装することになりました。


そんな海賊の仮装姿は、こちら⬇︎。

ドイツのカーニバル 仮装

 

チュチュスカートで可愛らしく

去年と同様チュチュスカートを使いました。

 

少しでも海賊風に見せる為に黒と赤のストライプのタイツをと思っていたのですが、恐らくカーニバル以外では出番がないタイツに10ユーロ以上出したくない私。

 

長男君の仮装用ダンスから海賊用の服を引っ張り出して履いてみました。少しきつい、座ったらビリっていってしまいそうだけどなんとか履ける。ということで、レギンスの上に履いて少し海賊風に。

 

ティティも簡単に手作りできる様ですが、材料費と手間を考えるとアマゾンで15€前後で購入した方が安いのかな?なんて思って、今年は手作りゼロ目指してアマゾンでポチっと。

 

小物類も全てアマゾンで

ドイツのカーニバル 仮装

カチューシャもネックレスも骸骨模様。

こちらもアマゾンでぽちってお安く入手。

 

眼帯は長男君の仮装用タンスから引っ張り出してきたもの。

銃は次男君に買えと言われて渋々購入したもの。

 

しめて€20前後で衣装が揃いました。

 

カーニバル時期は毎年お天気が悪い…

毎年カーニバルの時期はお天気が悪くて、仮装パレードを見に行くか迷うのが常。

 

今年もあいにくの悪天候で、日曜日に開催予定となっていたパレードは全てキャンセル・延期となった様です。

 

地元のカーニバルはRosenmontag(薔薇の月曜日)に開催でしたが、朝からお天気が悪くて、雨が降ったりやんだり。そして、我が家は残念ながら不参加となりました。

 

そんなこんなで、子供達は学校・幼稚園での仮装パーティーを楽しみ、私はWeiberfastnacht(女性のカーニバル)なる仮装パーティーに参加して楽しんだ2020年のカーニバルでした。

 

ドイツのカーニバルは一度体験する価値あり

普段は実直・生真面目なイメージのあるドイツ人。

 

そんなドイツ人が好き好きに仮装して、大いに盛り上がる姿を見るのは一見の価値ありです。

ドイツのカーニバル 仮装

 

一番寒いと言われる2月(もしくは3月)に開催のカーニバルですが、普段とは一風変わったドイツ・ドイツ人を体験するにはもってこいのイベントです。

 

ドイツのカーニバルを体験しにドイツ(ケルン・デュッセルドルフ・マインツ)を訪れてみませんか?

     **訪れる際は仮装用の衣装を忘れずに。(デパートでもスーパーでも購入可能ですけどね 笑)

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

 

yukimaus.hatenablog.com