殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

ドイツのお誕生日会。寒い冬にはケーゲルがおススメです。

毎年、秋休み中にお誕生日を迎える長男君。

 

暖かい時期なら、お庭でプールパーティとか宝探しとかしながらお誕生日会ができるのですが、お天気も怪しいそして徐々に寒くなる10月くらいからのお誕生日会は、何をしようかと毎年頭を悩ませます。

 

そして、今年は楽をしようとケーゲルでお祝いをしたんですが、そもそもケーゲルって何?と思い少し調べてみたので、今回は遊び方と一緒に簡単にまとめてみたいと思います。

 

ケーゲルとは

ケーゲルって何

 

ケーゲル(Kegel)とは、ドイツ語で円錐という意味。ピンの形から生まれた言葉らしいです。そして、ケーゲルはボーリングの元祖と言われています。

 

ケーゲルは、とても歴史の長いスポーツで、古代エジプト人も既にケーゲルの様な遊びをしていたとされています。中世には、賭けケーゲルが横行し、喧嘩やアルコールの大量摂取の原因となり、一時期禁止されていました。その為、北米に移民したヨーロッパ人がケーゲルの代わりとなるボーリングを発明したのです。

 

1768年にはケーゲルのルールが設定され、球を投げる時に線から踏み出してはいけないなどの一部のルールは現在も引き継がれています。現在は、ケーゲル協会が今後ケーゲルの後見者がいなくなってしまうと警鐘を鳴らしていますが、余暇やパーティーで楽しむファンは今も多くいる様です。

 

ケーゲルとボーリングの3つの違い 

ピンの数
  • ケーゲル: 9本
  • ボーリング: 10本

 

ピンの並べ方
  • ケーゲル: 菱形
  • ボーリング: 三角形

 

  • ケーゲル: ボールに穴が開いていない。
  • ボーリング: ボールに3つの穴が開いている。


そして、ケーゲルのピンの上部にはなぜか紐がついていて、倒れたピンはこの紐を機械で引き上げて立て直されます。

 

子供達と楽しむケーゲルの遊び方

ケーゲルの遊び方

(恐らくこちらの機械を使うと、ボーリングの様に倒したピン数を自動計算してくれる?)

 

  • グループを構成します。順番に球を投げ、倒したピンの合計数が100になったグループが勝利。でも、ゾロ目(11、22、33、44、55、66、77、88、99)になったらゼロからまたスタート。例えば、これまで倒したピンが50の場合、次に5本のピンを倒すと倒したピンの合計数が55となりゼロに逆戻りです。

 

  • 全員が球を投げます。1番ピンを多く倒した子供がキツネになります。その他の子供は、キツネを追いかける猟師。キツネが2回球を投げます。倒した合計のピン数を、猟師が追いかけます。猟師の子供達は順番に球を投げます。例えば、キツネが5ピンと4ピン倒しました。キツネが倒したピン数の合計は9。猟師が4ピン倒します。次にキツネが1ピン倒します。猟師が7ピン倒します。キツネが倒したピン数の合計は10ピン。猟師が倒したピン数の合計は11ピン。猟師が勝利となり、ゲームオーバーです。

 

これらのゲームをしようと思っていたけれど、前記事でも記載の通り(ご参照:【7歳お誕生日】ボーリングの元祖 ケーゲルでお祝いしました。 - 殿姫殿5人家族)投げて倒すだけで楽しかった様でできませんでした。

 

ボーリングでも応用できますね!

 

ケーゲルバーンを予約する際は

念の為

 

  • 子供のお誕生日会をしても良いか
  • お誕生日ケーキやおやつの持ち込みは可能か否か

 

の確認を!

 

Kegelbahnはレストランにあるので、流石にジュースや食事類の持ち込みは控えた方が良さそうです。


レストランでお祝いすれば、食事などの準備もいらないし、お家の装飾も必要なし。

 

ドイツのお誕生日会は、海賊とかアナと雪の女王とかモットーをテーマに開催されるのが常で、ママは準備に追われ、お誕生日会の後はほとほと疲れてしまうんですよね。

 

でも、レストランでケーゲル大会だとケーキだけ準備すればおっけー。

後はレストランで子供達を見守っていれば良いだけなので、少し楽ができますよ~。

 

ボールが少し重たいので、年長さんくらいからならできるんじゃないかと思います。

 

「ドイツのお誕生日会って何歳まで開くんだろう?」

「そろそろ長男君は卒業してくれないかなぁ」

 

と願ってやまない母でした。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆