殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【体験記】大人1人で3歳以下の子連れ長時間フライト!ANAのエアポートサポートが超お勧め♪

子供が生まれる前はエアラインは特に気にせず、とにかく安いチケットを入手して日本に帰国していました。とはいっても、学生時代の様にタイ航空利用でバンコクで乗り継ぎ10時間とかのフライトは流石に利用しなくなっていましたが…

 

子供が1人、2人と増えるに連れ、とにかく安いではなく、とにかく乗り継ぎ時間が短くサービスも良いエアラインを選ぶ様になり、最近は少し高めでもANAを利用する様になりました。そして、子供が2人になってからはANAのエアポートサポートを利用。

 

前回はそれ程感じなかったのですが、3人連れての今回は本当につけていて良かったな!と思ったので、実際にどの様なサポートを受けられたのかについてまとめてみたいと思います。

 

エアポートサポートって何?

大人1人で3歳以下の子供を1人以上連れてANAを利用する場合、空港でのサポートが受けられます。詳細は公式サイトをご参照。

 

www.ana.co.jp

実際利用した体験談

乗り継ぎ空港(成田)で

飛行機が到着すると、客室乗務員の方が機内での荷物運びを手伝ってくれました。飛行機を降りるところで地上勤務職員の方にバトンタッチ。乗り継ぎ便の搭乗口まで荷物を運んでくれ、非常に助かりました。

 

そしてなんと、約2時間の待ち時間、「オムツ替えもしてきて下さいね。」と声をかけて下さり、搭乗するまで荷物の側で待っていてくれたのです。

 

娘ちゃんのトイレに連れて行ったり、次男君が歩き回って荷物の側にずっといられない状態だった私は、とても助かりました。

 

ドイツ到着時にも

ANAのエアポートサポート

成田と同様のサービスが受けられました。

 

そして、預かり荷物を全て『割れ物』としていたからか、預けた荷物7個+ベビーカーは荷物受け取りレールに乗って運ばれてくるのではなく、既に係員の方の元に置いてありました。

 

嘘はいけないけれど、『割れ物』指定は良いかもしれません。

 

そして、カートを用意したらカートに荷物を乗せ、旦那さんの待つ到着ロビーまで運んでくれました。

 

まとめ

ANAのエアポートサポート

2年半前に上の2人を連れて利用した時には、機内や搭乗口までの荷物運びのサポートはありませんでした。窓口でも「案内サービスであり、重い荷物の持ち運び等はできません。」と伝えられた様な気がします。

 

サポートがグレードアップされたのか、子供を3人連れていたからサポートしてくれたのかは分かりませんが、1人で3人の子供を連れて帰ってこられたのも、この様なサービスを利用したお陰だと思います。機内での対応もしかり日本ならではのサービスを受け、本当に感謝感激でした

 

大人1人で長時間フライトに臨むママ、ANAを利用する際は是非エアポートサポートを必ずつけてくださいね。すると、不安と負担が少しでも軽減されて飛行機に乗られます!

 

ANAはやっぱり高い(時期によっては一番安い時もありますよ♪)、最寄りの空港には飛んでいない等の理由でANAを利用できない場合は、他のエアラインでも同様のサポートが提供されているかもしれません。一度調べてみて下さい♪

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆

 

⬇︎こんな記事も書いています。

 

yukimaus.hatenablog.com

  

yukimaus.hatenablog.com