殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママの海外生活あれこれ日記

【レポ】レゴランド・ディスカバリー・センター大阪に行ってきました。行く価値ある?ない?

猛暑の続く大阪。

お外遊びはできないと分かっていたものの、ここまでの暑さとは思っておらず、暑かったらお水遊びのできる公園とかに行けばいいか~と考えていた私は甘かったのです。

 

実家から最寄駅までの約5分の歩行に殺人的な暑さを感じて、屋内で遊べるスポットを探していたらドイツにもあるレゴランドが大阪にもあるではないですか!長男君に「行く?」と聞くと、もちろん「行きた~い!!!」と言うので、早速行くことにしました。

 

海遊館の隣だということで、海遊館も一緒に行くことにしていざ出発。そこで今回は、ただ今開催中のレゴニンジャゴー夏祭りと合わせてレゴランド・ディスカバリー・センター大阪についてレポしたいと思います。

 

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪の概要

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

住所

〒552-0022 大阪市港区海岸通1-1-10 天保山マーケットプレース3階

 

電話

0800-100-5346 (平日 09:30~16:00 土日祝 09:00~15:00)

 

チケット料金

  • 当日料金: 2,300円 (2歳以下は無料)
  • オンライン前売りチケット:

          10時~16時 2,000円

          16時以降 1,600円

  • オンライン・平日限定 親子ペアチケット(大人1名+3~6歳の子供1名): 3,200円
  • 年間パス: 通常  6,000円

          2018 7/14~8/31限定  3,400円

 

大人(16歳以上)のみや子供(15歳以下)のみでの入場は不可。

 

営業時間

  • 平日  10:00~19:00 (最終入場17:00)
  • 土日・祝  10:00~20:00 (最終入場 18:00)

 

定休日

不定休 (天保山マーケットプレイスの休館日に準ずる。2018年は休館日なし。)

 

いざ入館!

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

チケットを購入後、もしくは事前にネット購入の場合はチケットを発券後、係員の方にチケットを渡す場所で早速写真撮影。退場時(?)に購入できる様ですが、我が家は購入予定がなかったのでスキップさせてもらいました。

 

中に進むとベビーカー置き場もあるので、ベビーカーでの入館も問題ありません。もちろん、ベビーカーでの移動も問題なかったです!

f:id:maeuschen:20180820233236j:plain

 

アトラクション

マーリン・アプレンティス

ペダルを漕いでくるくる空高く舞い上がるアトラクション。乗車時間約1分20秒の割に、次の乗車まで約10分かかり待ち時間が長くなります!知らない子同士を同席させることがなく、2人用の乗り物に1人しか乗っていない事も多く、待ち時間が長くなる原因になっている様な感じでした。少し効率が悪いという感じが否めないです。と言いながらも、怖がり娘ちゃんがもう一回乗りたいと言って、唯一楽しんだアトラクションです!

  • 身長90cm以上の制限あり。
  • 身長120cm以下は大人の付き添い要。

 

キングダムクエスト

レーザー・ガンが装備された戦車で戦う恐らくレゴランドのメインのアトラクション。入場後は、画像がうまく映らない場所がある云々でメインテナンス中の為、乗車できず。30分もすれば乗車可能になりましたが、待ち時間が長かったので、待つことが嫌いな長男君は乗らず。ドイツのものと同じ様なものなので、興味がなかったのかもしれません。

  • 歩行できる乳幼児のみ乗車可能。
  • 身長130cm以下は大人の付き添い要。

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

レゴシティ・プレイゾーン

室内ジャングルジムです。混雑時には入場制限をしている様でした。長男君は室内ジャングルジムが大好きなので、早速一人で楽しんでいました。娘ちゃんも好きなんですが、少し薄暗い雰囲気が怖かったのか一人では中に入っていかず、親は同行できないので遊べずじまいでした。

  • 靴を脱いで、靴下の着用要。
  • 90cm以上150cm未満の子供のみ可能。

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

レゴレーサー: ビルド&テスト

クルマを自由に作って走らせられるようなレゴブロックが用意されています。レゴで作った車は、テストできます。比較的大きな子供(ほとんどが男の子)が、車を作って走らせていました。長男君も何か作って走らせていました。肝心の完成品は、下の二人の相手に忙しく見れず…可哀想なことをしてしまいました(反省)。

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

デュプロファーム&レゴフレンズオリビアハウス

小さい子供向けの大きいサイズのレゴブロック、女の子向けの可愛い色のレゴがあります。この日は、全然子供が遊んでいませんでした。娘ちゃんの興味もそそられなかった様で、我が家もスルー。

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

ミニランド

大阪の名所が100万個以上のレゴで再現されています。日が暮れると綺麗な夜景に大変身します。大阪の知っている場所が、本物そっくりに再現されているので、実際に見ると圧巻です!レゴ好きにはたまらない、子供だけではなく大人も楽しめます!

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

4Dシネマ

上映時間が決まっています。上映前になると席を取るためか、並んでいました。「家で見れるよね。」ということで、我が家は見ずに終わりました。

  • 定員: 70名
  • 上映時間: 約15分
  • 6歳以下の子供は大人の付き添い要

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

マスター・ビルダー・アカデミー

定員・予約制でモデルビルダーという先生にレゴの組み立てを学ぶ教室が開催されている様です。1時間に1回のペースでの開催という情報を目にしましたが、私達が行った時には開催されていなかった様な気がするので、今は開催されていないかもしれません。気になる方は直接問い合わせて下さい。

 

2018年7月14日~8月31日に開催のレゴニンジャゴー夏祭り

カイとロイドが登場し、カフェ近くで音楽に合わせて踊ってくれ、その後は写真撮影ができます。踊りはたったの1分程度で、踊りも…。夏祭り風に焼きそばやかき氷の屋台があったりするけど、人はいなく。輪投げ(?)は、屋台で食べた人のみ限定という儲け主義がみえみえでちょっと引ける感じです。

 

夏祭り開催!と宣伝の割にはなんともグレードが小さい、という印象は否めませんでした。子供達は、写真撮影できて嬉しそうでしたけどね(笑)!

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

カフェは?

ランチは天保山マーケットプレイスの2階にあるフードコートで済ませていたので、利用せず。流行っている感はなく、座っている人はいるものの利用客はそれほどいないという印象でした。オンラインでもメニューが掲載されていますが、割高

 

レゴランチボックスに入ったランチボックスが1,500円で大阪限定(?)で販売されている様です!レゴランチボックス自体が1,200円する様なので、ランチボックスが欲しい人にはお得ですね♪

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

滞在時間は?

「半日過ごした!」とか「長時間滞在しました!」という口コミもありますが、我が家はたった2時間程度の滞在時間でした。施設内は想像より狭く、全て見て終わったら「え、これでおしまい?」という感じです。

 

4Dムービーを見たり、レゴレーサー: ビルド&テストで乗り物を作るのに時間を要したり、乗り物に乗るのに並んだりすると滞在時間は長くなるかなとも思います。が、我が家は結構スルーするアトラクションが多かったので滞在時間が短かったんでしょうね。

 

混雑状況は?

夏休みに入る直前の平日に訪問しましたが、日本語が聞こえてこないくらいアジア系観光客(ほぼ中国人)で賑わっていました。しかし、チケット購入に並ぶ人も入場するのに並ぶ人もいなく、乗り物に乗るのも待ち時間は20分程度という混み具合。

 

爆買いなどの噂は聞いていたものの、2年半ぶりの日本帰国で初めて見た中国人観光客の光景だったので、ちょっと面食らってしまいました(笑)平日に来られる日本人も限られているのだろうけど、日本人には今はそこまで人気はないのかなと思ったりも…

 

駐車場は?

平日なら近隣に安く停められるコインパーキングがある様です。が、子連れだと天保山マーケットプレースの駐車場(最大料金1200円)が近くてやっぱり便利です!

 

まとめ

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪

「友人にレゴランド大阪に行ってきたよー。」と言うと、大概の友達が「行ったことあるよー。」とのこと。そして、その後に続く言葉が皆同じ。「2度目はないかな。」と。

 

子供達はそれなりに満足して楽しそうに遊んではいましたが、正直、入館料を考えるとコスパがかなり悪いです。ドイツにあるレゴランド・ディスカバリー・センターも同じ感じで、子供はそれなりに楽しんではいるけど、料金を払う親にとってはレゴランドとはいうものの中途半端感が否めず、施設も狭いしコスパが悪過ぎで「2度目はないかな。」と思わせるつくりになってしまっています。

 

今回もレゴが好きな子供達には、やっぱり名古屋やデンマーク、ドイツにあるレゴランド・ディスカバリー・センターではなくレゴランドに連れて行ってあげたいな、と思ってしまいました。

 

レゴランド・ディスカバリー・センター大阪に行こうかな〜と悩んでいるママ・パパに参考になれば幸いです。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆