殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【子供とお菓子作り】さっぱり美味しいふわふわレモンケーキ

先日、長男君がいきなり「ケーキ作ろうよ~!」と言ってきました。

 

時々お菓子作りがしたくなるようで、思いついたら即実行しなければいけない長男君。なぜかレモンが好きな彼は、レモンケーキを作ると勝手に決め、レモンがないのでレモンを買いに行く事も勝手に決めてしまいました(笑)

 

将来、お嫁さんをもらえた時に一緒にお料理を楽しめるよう、『お料理好き、お菓子作り好きの男子になって欲しい』と願いながら、いきなり「作ろう~。」と言われると、「今日はやめて~。」と思ってしまうのは勝手な母心ですよね。

 

ということで、長男君の強い思いに負け、レモンを一緒に買いに行き、そしてレモンケーキを作ることにしました。いつもながら、簡単にとても美味しくできたので、今回はさっぱり美味しいふわふわレモンケーキのレシピをご紹介♪

 

さっぱり美味しいふわふわレモンケーキのレシピ

さっぱり美味しいふわふわレモンケーキ
 

材料(スクエア約25cm)

  • バター     150g
  • 粉砂糖     100g
  • たまご     3個
  • スペルト小麦粉     150g
  • ベイキングパウダー     5g
  • レモン汁     1,5個分
  • 擦ったレモンの皮     1個分
  • (お好みで粉砂糖)

 

作り方

1. バターを常温で柔らかくします。(もしくは電子レンジ600wで約20秒)
2. たまごと粉砂糖をハンドミキサーで白っぽくふんわりするまで混ぜます。

さっぱり美味しいふわふわレモンケーキ


3. 3回に分け、小麦粉とベイキングパウダー➡︎バターの順に混ぜ、そのつどゴムベラでよく混ぜます。


4. レモン汁と擦ったレモンの皮を加え、よく混ぜます。

さっぱり美味しいふわふわレモンケーキ


5. 型に流し込み、175度で約20~25分焼いたら出来上がり♪

さっぱり美味しいふわふわレモンケーキ


 

備考

  • バターは常温で夏場は約30分、冬場は3〜4時間で柔らかくなります。
  • 今回はスペルト小麦粉630を使いましたが、もちろん小麦粉でも大丈夫です。
  • 粉類は始めに振るっておいた方が良いのですが、横着者の私は振るいながら加えています。
  • レモンは熱いお湯でよく洗ってから擦ってください。
  • お好みで粉砂糖をまぶしたら子供は大喜び♡

 

さっぱり美味しいふわふわレモンケーキ

 

子供の反応

レモン好きの長男君はもちろん、娘ちゃんも美味しい美味しいと言いながら頬張っていました。ひとつでは足りず、もうひとつもうひとつと手が止まらないのは旦那さん(笑)。みんなで美味しく頂きました。

 

娘ちゃんの様にレモン好きでないお子さんも、喜んで食べてくれると思います。

混ぜるだけで簡単にできるので是非一度作ってみて下さい♪

 

今日もストレスレスな一日になりますように☆

 

yukimaus.hatenablog.com

 

 

yukimaus.hatenablog.com

 

 

yukimaus.hatenablog.com