殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【プチ砂糖断ち生活】肩凝り持ちにオススメ!2週間でも効果を感じる砂糖なし生活

4月に入って砂糖なし生活を始めました。

といっても、完全砂糖断ち生活は到底無理なので、プチ砂糖断ち生活です。

 

3週間目に入ろうかという時にイースター休暇となり、食のフランスへ旅行に出かけたので一旦中止してしまったのですが、たった2週間でも、そしてプチ砂糖断ち生活でも、驚くべく効果がありました。そこで今回は、そんなプチ砂糖断ち生活について綴ってみたいと思います。

プチ砂糖断ち生活を始めようと思ったきっかけ

とある週末に子供達と公園に行った時のこと。

 

2時間強立ちっぱなしで子供達の相手をした後家路に着くと、どっしーんと今まで感じたことのない疲れを感じたのです。そして、夕食の準備もままならず、子供達の声すら聞きたくないくらいに疲れ果て…

 

普段から体力に自信があった私も、この日ばかりはどうしていいのか分からないほどの疲れ様でした。そして、「40歳を超えたら急に体力が落ちるよ~。」と聞いてはいたものの、その言葉の真意をまさに実感した瞬間だったのです。

 

そんな時に目にしたのが、『砂糖断ち・小麦断ち・乳製品断ち生活』。

知れば知るほど、どれもこれも体に悪い事ばかり書いてある。

 

復職して半年。家で子供達と一緒にいると食べない甘い物も、ドイツの職場だと食べ放題で(恐らく事務職で許されている職場なので特に…)、少し太ったかもと思い始めた矢先の体調不良。まずは砂糖断ち生活を始めてみようと思い立ったのです。

砂糖断ちによる7つの効果/メリット

白砂糖は、自然界には存在しない食品添加物。さとうきびから搾り取った糖蜜から不純物を取り除き、白くてサラサラな状態にするために、様々な薬品に漬けられます。そして、砂糖を摂取する事で、体内のビタミンやミネラル、カルシウムが大量に消費され、免疫力の低下、糖尿病、骨粗鬆症、鬱病、痴呆など様々な症状として現れてきます。

 

そんな身体に悪影響を及ぼす砂糖を断つ事で得られるメリットはたくさんあります。

 

①美肌効果

コラーゲンやエラスチンが破壊されなくなり、コラーゲンの働きも良くなる為、

 

シミが目立たなくなる!

シワが減る!

お肌がツヤツヤになる!

 

女性には1番嬉しい効果ですね♪

 

②体調改善・免疫力アップ

血糖値の急上昇・急降下がなくなり、エネルギーレベルが一定に保たれるので、快適に一日を過ごせることができるようになります。そして、免疫力が改善されて、風邪もひきにくくなります。

 

③冷え性の改善

血糖値の急上昇・急降下が起こらないので、体温低下→脂肪不燃化→熱不発生→体温低下 ということが起こりません。

 

また、白砂糖の摂取によって不足しがちなビタミンB。不足すると、血がドロドロになる→血流悪化→体内に熱が繋がらない→冷え性となります。

 

白砂糖の摂取を控える事で、血糖値が安定し、ビタミンB不足も改善して、血の流れも良くなり、冷え性の改善に繋がります。

 

④精神安定

新しい脳の神経細胞を作るのに必要な脳由来神経栄養因子と呼ばれるホルモン分泌の抑制がされず、気分が良くなり、精神的に安定する。そして、イライラが減ります。

 

⑤花粉症の症状改善

アレルギーに悪影響を及ぼす腸内環境や自律神経の乱れが改善する為、花粉症の症状が改善されます。

 

⑥アトピー性皮膚炎の改善

砂糖の摂取は、腸内環境を悪化させ、また、皮膚の生成に不可欠なビタミンやミネラルを大量に消費して、皮膚の修復に必要なエネルギーが奪われ、アトピーの症状を悪化させます。

 

砂糖の摂取を控える事で、腸内環境が整い、体内に必要なビタミン・ミネラルが奪われることもなくなるので、アトピー性皮膚炎の症状が改善されます!

 

⑦髪質・白髪改善

髪質が変わって、頭皮のベタつきが減り、1〜2日髪を洗わなくてもベタつかなくなる効果があるようです。

また、白髪の原因の1つと考えられているのが、成長ホルモンの減少。白砂糖は成長ホルモンを阻害するので、摂取を控える事で白髪予防・減少にもなるようです。

 

砂糖断ちによる考えられるデメリット

美味しい食事は、お腹だけではなく、心も満たしてくれる。

甘い物を我慢すると、甘い物が欲しくなってイライラする可能性がある。

 

と、思いつくところはそんなところです。

 

完全砂糖断ちではなくプチ砂糖断ち生活をする理由

砂糖断ち生活効果

食品の約80%には何かしらの形で砂糖が原材料として含まれているそうです。しかも、分かりやすく「砂糖」と表示されるのではなく、一般消費者には分かりにくい様々な名前で表示されています。

 

なので完全砂糖断ち生活を目指すと、全ての食事に関して自炊が必須となり、食品の原材料を逐一全てチェックする必要(日頃からするようにしてますが…)も出てきて、すぐにギブアップしてしまう事が想像できたので、まずは

 

  • 市販のお菓子は食べない
  • パン屋のパンは買わない
  • 白砂糖を食卓からなくす
  • ハチミツ・メープルシロップ・ココナッツシュガー・みりん・ナツメヤシの使用はオッケー
  • 出来るだけ控えつつも、避けて通れない食品に含まれる砂糖はオッケー (ソーセージ、ハム等)
  • 外出先や旅行中に限り多少の甘い物はオッケー

 

という風に、自分なりにルールを作って始めてみました。

 

まずはお菓子・チョコを食べない事を徹底することに!!

 

砂糖なし生活2週間後の実際の効果

プチ砂糖断ち生活を始めて2週間。

 

1週間でも肌の調子が良くなるという情報があったので期待していたのですが、残念ながら私には効果はあまり感じられませんでした。普段からプチ肌断食生活をしているので、特にトラブルもないからかも!?そして、髪の毛の調子も、シリコンフリー・ビオシャンプー使用をするようになって以来、日頃から2日に1度の洗髪でもベタつきはない状況だったので、何も変わらず… 

 

しかし、意外な効果が!

 

肩凝り改善!

娘ちゃんを右側に腕枕、次男君を左側で授乳して、間に挟まれ寝ている私は慢性肩凝り持ち。

 

今までは定期的に首が回らなくなる程の状態だったのですが、プチ砂糖断ちを始めて2週間で肩の調子がめちゃくちゃ改善されました!首を回すのが辛いほどだった肩凝りがなくなり、なんだか気持ちが良い。首を回しても痛くない。肩が重くない。いや~、これだけでもプチ砂糖断ち生活を始めて良かった!と思えるくらい嬉しい効果です。

 

白砂糖の摂取は、血流の悪化→酸素不足→老廃物の蓄積→乳酸などの疲労物質が流せずに肩の周りの筋肉が硬くなる→肩凝りとなります。白砂糖の摂取を控える事で血流が良くなり、肩凝り解消に繋がりました~!

 

イライラ減少!PMS症状緩和!

肩凝りが治ると清々しい気持ちが蘇ってきて、気分もなんだか上機嫌。イライラする事も気持ちばかり少なくなっている気がします。子供達に対しても、旦那さんに対してもイライラの沸点が高くなっているというか。今までだったら「コリャ~!!」となっていたところが、「やめようね。」と優しく言えている様な気がします。

 

さらに、生理前のPMS症状としてのイライラ。自分でも抑えなければいけないと思いながらもコントロールが利かないこの時期のイライラも、プチ砂糖断ち生活を始めて以降初の生理前では和らいでいました!生理前に必ず勃発する夫婦喧嘩も今回はなかった!

 

花粉症の症状の緩和!

ドイツでは鼻の奥が痛くなってどうしようもない、くしゃみ出まくり、目がすごく痒いという風に酷い花粉症に悩まされていましたが、花粉症の症状も今年は和らいでいる気がします。

 

花粉症への効果については、まだ授乳をしている事もあり、ホルモンのバランスで妊娠・授乳期間は症状が非常に和らぐ私なので、授乳を終了してからしか分からないというのが現状ですが… 

 

まとめ

砂糖断ち生活の効果

肩凝りがなくなった!というのは、プチ砂糖断ち生活を始めた一番の効果。

そして、たった2週間の砂糖断ちでも、お腹周りや足首が少しスッキリして、むくみもいつもよりマシな気がします。

 

子供達にも砂糖なし生活をしてもらいたいけれど、色んなお菓子を知ってしまっている上の二人に強制するのは難しい。けれど、お料理には砂糖は使わず、そして砂糖なしお菓子を作ってみることで、なるべく摂取する砂糖の量を減らしていきたいなーと思っています。


肩凝りが酷い!花粉症が酷い!という人、一度お菓子、ジュースや甘い缶コーヒーをやめて、ゆる~く砂糖なし生活を始めてみませんか?驚くべく効果を感じるかもしれませんよ~♪


今日もストレスレスな1日になります様に☆