殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

ドイツ・日本人家族の食卓12 ドイツで買える日清焼きそばとおにぎり

今回はジャンクなランチです。


数年前から日清や味の素からヨーロッパ向けのカップラーメンがドイツのスーパーで売り出されました。なので、日本の味を地元スーパーでも買えるようになりました。

 

そんな事を知ってしまった我が子のリクエストでドイツ版日清焼きそばでランチ。

 

ドイツ✖️日本家族の食卓12 ドイツ版日清焼きそばとおにぎり

ドイツの日清焼きそば

 

EUと日本の添加物事情

EUで認可されている添加物の種類は316種類。

オーガニック製品にも添加物の使用が認められていて、認可されている種類は53種類。

 

一方、日本で認可されている添加物の種類はなんと約1500種類。

 

ということで、認可されている添加物の数の違いが理由なのか、日本で売られている日清UFOはドイツのスーパーには売っていません。

 

ドイツ版日清焼きそば

ドイツ版として売られている日清焼きそばはこちら⬇︎。

ドイツの日清焼きそば

 

ドイツの日清焼きそば

ソースは液状の物。


こちらの焼きそば以外にも、照り焼き味や焼き鳥味、すき焼き味など日本では売らないのでは?という味もあります。

 

お味はどれも「まぁ、食べれるかな」程度。

焼き鳥味に限っては、その名の通り少し焦げ味がついています(笑)

 

ドイツ版(ヨーロッパ版)として売られている物よりは恐らく添加物を多く使用しているだろう日本のUFOの味にはやはり勝りません。

 

でも、アジアンショップで売っている日本のUFOは4,5ユーロとかするんですよ〜。なので、お高い〜。


ということで、日本のカップラーメンが恋しくなった時には、時折ドイツ版(ヨーロッパ版)日清焼きそばやカップラーメンで済ましています。

 

ちなみに、こちらの焼きそばはドイツ人にもそこそこ人気の様です。

「気をつけて!癖になるよ〜!」という謳い文句が公式サイトに書かれていました。

 

お値段は、1,65ユーロだったと思います。

 

ドイツ在住の方もドイツ旅行中の方も、急に日本食が恋しくなった際には、是非お試し下さい♪ 少し味は違うけど、心は救われるはずです(笑)

(私の地元ではReweというスーパーで売っています。)

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆

皆様、コロナ収束までまだまだ時間がかかりそうですが、お体にはどうぞご自愛下さい☆

 

こんな記事も書いています。

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com