殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

ついに我が家にもやって来た!ドイツ人もお墨付きPanasonicのホームベーカリー♪

かれこれ5年以上は欲しいな~と思いながら、なかなか購入できないでいたパナソニックのホームベーカリー。遂に我が家にもやって来ました♪

 

初めて出会ったのはお友達のお家でふわふわ食パンが登場した5年以上も前のこと。

その食パンを焼いたのがこのパナソニックのホームベーカリーでした。

それ以来、違うお友達2人が購入。時々焼いてきてくれるパンがやっぱり美味しい~。ということで、ずーっと欲しかったんですが、ドイツのホームベーカリーと比べてやっぱりお値段が…

 

その間、約14年前に旦那さんの(唯一の 笑)お友達から結婚祝いとして頂いたドイツ製のホームベーカリーで、何度か挑戦してみるけど、期待外れの出来に… 物置に片付けては出してきてを何度か繰り返し、2年前に遂に廃棄。

 

その後、友達が知り合いに頂いたけど未使用だったイタリアブランドのホームベーカリーを日本本帰国の時に置き土産で頂き、焼いてみるけど、やはり期待外れ…

 

娘ちゃんを出産後、希望通り職場復帰できなくて、時間があった育児休暇中は「Staubで捏ねないで作るパン作り」に凝ってみたり。ドイツのパンの様に中は柔らかく、外はカリッと仕上がり、ドイツ人の旦那さんには大好評でした。

 


staub ストウブ 「 ココット ラウンド グレー 20cm 」 両手 ホーロー 鍋 IH対応 【日本正規販売品】 La Cocotte Round 40509-304
 

 

でもやっぱり海外で暮らしていると、日本のあのふわふわな食パンが恋しくなるんですよね…それにはやはり日本メーカーのホームベーカリーが必要なのか!と

 

そして、遂に昨年のクリスマスプレゼントでお義母さんから頂きました~。

 もう嬉しいのなんのって! 感謝感激です。

プレゼントは欲しい物を頂くと感動もひとしおですね。

 

実は、昨年は旦那さんに、「私達が今欲しい物はこれだけ!」とお義母さんにこっそり伝えてもらったのです。「プレゼントは不要。でも何かしたいなら、これしか要らん!」と。毎年何も要らないと言っても、必ず何かくれるので、何かプレゼントをしないと気が済まないようで。そして、残念なことに、いつも好みが合わない・必要としていない物なので…笑

 

本題に戻り、頂いたのはSD-ZB2512。

 

中身はこんな感じ⬇︎。

 

Panasonicホームベーカリー SD-ZB2512

ドイツでパナソニックのホームベーカリー購入
想像より大きく、狭い我が家のキッチンには大き過ぎるのが少し難点… トホホ

 

説明書

ドイツでパナソニックのホームベーカリー購入

ドイツ人家族も感動の写真付きで詳しい説明書。さすが日本メーカー!

 

付属品

ドイツでパナソニックのホームベーカリー購入

計量カップが2個付いている!なぜかは今のところ謎です… もしや牛乳と水を別カップで計るとか!?

 

ドイツ人も納得の品質!

日本人のお友達のドイツ人の知り合いも何個かドイツ製のホームベーカリーを持ってたけど、パナソニックのホームベーカリーはもう手放せない!と言っているのだとか。

 

そして、ネット上でも週3~4回焼いてるけど、10年以上使えてる!とか書いてあり、ドイツ人も納得の製品です。

 

ひとつだけ残念な事

焼いている工程が全く見えません!

昔持っていたドイツ製のホームベーカリーは、蓋がガラス(?)だったので焼いてる工程が見えたんですよね。中が全く見えないので、焼き加減も分からないのです。見えない=密封、と考えて、だからこそ美味しいパンが焼きあがるのかも知れませんが、ちょっと残念だな〜、なんて。

 

残念なことは置いといて、クリスマス明けから自家製手作りパンに奮闘しています。

まずは、付属の説明書に載っているレシピでお試し。

 

Weissbrot(いわゆる食パン)とMilchbrot(牛乳を使った食パン)、そしてスペルト小麦粉と米粉で作るパンを試してみたけど、なかなかのお味。

ドイツでパナソニックのホームベーカリー購入


でもやっぱり日本の食パンの様に「ふわふわ~」とはいかないので、日本のふわふわ食パンを目指して、色んなサイトを巡り、色んなレシピを試しています。試したレシピについてはまたの機会に♪

 

パナソニックのホームベーカリーは本当に一押しでーす♡


パナソニック ホームベーカリー 1斤タイプ ブラウン SD-MT1-T

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆