殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

ドイツでふわふわ食パンを追い求めて① 色んなレシピを試しています。

パナソニックのホームベーカリーをもらって以来、ふわふわ食パンを目指してパン作りに夢中です。そして、ログを書く時間もないというオチです…

 

まだまだ発展途上、でも家族みんな「美味しい~♡」と言ってくれるパンは作れるようになってきました。そこで今回は、試したレシピレポをしたいと思います。どの写真も同じ様に写っていますが、悪しからず…

 

オーストリアの小麦粉使用レシピ

ameblo.jp

 

オーストリアの小麦粉使用のレシピだったからか、残念ながら期待通りには膨らまず…

ドイツでパナソニックのホームベーカリーでふわふわ食パン

ドイツの小麦粉は、Weizenmehl550を使用。

味はとても美味しかったです!

 

ciaciaさんの写真を見る限りでは、とても膨らんでいて、ふわふわしていそうなので、もう一度試してみたいと思っています。

 

炊いたお米を使ってもちもち食パンレシピ

Cpicon マジ超もっちもち☆HB☆ご飯deパン!! by かかまま

 

こちらのレシピにグルテン粉10g程度を加えました。

今までで1番膨らんでくれたレシピ!!

ドイツでパナソニックのホームベーカリーでふわふわ食パン

 

もちもちで、日本の食パンにかなり近づいてきました~!旦那さんに「炊いたお米が入ってるよ~。」と伝えると、「邪道だぁ。」みたいな反応をしていましたが。美味しい美味しいと言いながら、食べているくせに(笑

 

私にとっては、このパンレシピが今までで1番のヒット!

 

我が家1番人気の食パンレシピ

ドイツでパナソニックのホームベーカリーでふわふわ食パン

そして、付属の説明書にあるレシピを自己アレンジして、只今我が家で1番人気となっている食パンレシピはこちら⬇︎。(tablespoonとteespoonは、付属品)

 

  • 小麦粉550     500g
  • グルテン粉     10g(tablespoon 1)
  • ブドウ糖     20g(tablespoon 2)
  • スキムミルク     20g(tablespoon 2)
  • 塩     10g(teespoon 1 1/2)
  • バター     30g
  • 水     350ml
  • ドライイースト     5g(teespoon 1)


ふわふわにするコツは、

 

ミネラルウォーター

そして

お湯

 

お湯の温度は40度くらいが良いらしい。

 

水道水ではなくミネラルウォーターを使用するようになってから、パンが幾分かふわふわしている気がします。「軟水でお米を炊くとふんわり美味しく炊ける」とどこかで読んだので、パン焼きにも通用するのでは?と思い、(恐らく)軟水よりのミネラルウォーターを使ってみました。

 

そして、朝焼きあがっているようにタイマー機能を使っているけれど、お湯を使った方がふわふわ度が高い気がします。

 

ほぼ毎日パンを焼き続け、焼きたては結構ふわふわで、美味しく焼けるようになりました。翌日はまだ食べられるかな程度のふわふわ感。残念ながら2~3日も持ちません。

 

そして、市販のパンには保存料無添加(ohne Konsevierungsstoffe!)とか書いてあるけど、いかにたくさんの添加物が入っているのか…と疑って止みません。実は記載しなくても良い保存料等がたくさん入っているのだとか…

 

材料費・電気代等考えると、パン買った方が安くない?とも思うけど、何が入っているかが分かる手作りパン。安心して幼い子供達にも食べてもらえるなぁ、なんて思いながら、日々パン作りに夢中です。

 

これこそ!というレシピに出会えたら、また記事にしたいと思います♪

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆