殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしパン】ついに求めるふわふわ食パン完成。マニトバ粉はやっぱり凄かった!

手作りパン熱も少し冷めて、しかも夏休みに入ったので、市販のパンもちょこちょこ買うようになってしまっていた今日この頃。

 

私より前にパナソニックのパン焼き器を購入して、同じくパン焼きにはまっていたお友達に、ふわふわ食パンのレシピを教えてもらいました。そして、ついに今まで目指していた日本のふわふわ食パンが作れるようになりました〜!

 

その秘密は、マニトバ粉。ネットで調べて知ってはいたけど、スーパーでは売っていなくてネットで購入しないといけないので、今まで挑戦できずにいたのです。今はパン作りの波が沈んでいるというお友達が、余っているマニトバ粉をおすそ分けしてくれました。

 

レシピはネットで見つけたらしいけど、私はプチ砂糖なし生活の為、砂糖は使わずはちみつで代用、スキムミルクも家になかったので水の量を一部牛乳に変えて代用、塩っけが足りないという旦那さん用に少し塩を多めで作りました。

 

この感動を皆さんと共有したくて、レシピをご紹介~。

 

ドイツでふわふわ日本の食パンレシピ

ドイツでマニトバ粉を使ってふわふわ食パン


 

材料

  • マニトバ粉     355g
  • バター     30g
  • はちみつ     25g
  • ヒマラヤ岩塩     7g
  • ドライイースト     3g
  • お湯     150g
  • 牛乳     100g

 

パナソニックのパン焼き器だと、12番の「Toastbrot」コースで焼きます。ちょっと昔のだと「Sandwich」コースと名付けられているようです。

ドイツでマニトバ粉を使ってふわふわ食パン


家族全員、時折ドイツの日本人経営のパン屋さんで購入する食パンが大好きで、「日本の食パンと同じ~!!」と感動していました。これなら毎日でも作ってコールまででるくらいの仕上がり。いや、恐るべしマニトバ粉(笑)

 

とはいうものの、マニトバ粉も小麦粉の仲間のひとつ。精製小麦粉と同じで、不利益なインスリン指数の為に、急速な消化と吸収を促進して、血糖値を急速にあげてしまうのです。ましてや、グルテン率が高いとなると、健康に良いわけがない。同じレシピでスペルト小麦粉で作ったら、やっぱりうまくいかないのかぁ…と思いながら、まだ挑戦できずにいますが、挑戦したらまたご報告しまーす。

 

時には白いふわふわパンも食べたい。市販のものよりは、添加物も入っていないし健康には良いはず。健康的には気になるけど、なんちゃって健康志向の私は、時々は手作りして白い粉のふわふわ食パンを食べちゃおうと思います。

 

ドイツでマニトバ粉を使ってふわふわ食パン

 

ドイツで日本のあのふわふわ食パンが食べたいと思っている皆さん、騙されたと思って、マニトバ粉で食パン焼いてみて下さ~い。少し手間をかけて、ネットでマニトバ粉を購入する価値ありです!ふわふわ食パンに感動する事間違いなし♡

 

今日もストレスレスな1日になります様に♪