殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

混ぜるだけの簡単手作りザジキ(Zaziki)。BBQの副菜に是非♪

ここ数日ドイツは真夏日が続いています。

 

週末もとても暑くて半袖を引っ張り出してきました。10月に入ってから、流石に半袖はいらないだろうと思って衣替えをしたのに… 日向にいると太陽の光が眩しすぎて、日陰に入りたい!と思うくらい、日曜日は太陽が燦々としていました。

 

10月中旬にこの暑さ。やっぱり何かがおかしいぃ。暑くなったり寒くなったり、気温の変化が激しいドイツ。冬の到来かぁ、と思っていたら真夏日がやって来るようなこの天候には今でも慣れられません。

 

週末は本当に暑かったので「今年最後のBBQをしよう」となり、ドイツの夏の風物詩Grillen(BBQ)を楽しみました。最近はBBQとなると、ギリシャのヨーグルトディップ ザジキ(Tzatziki)を手作りしています。

簡単混ぜるだけのザジキレシピ

(見事に“肉”だらけ…)

 

そこで旦那さんも絶賛、簡単混ぜるだけのザジキレシピをご紹介♪

 

簡単混ぜるだけのザジキレシピ 

簡単混ぜるだけのザジキレシピ

 

材料

  • にんにく     1片
  • きゅうり     1~2本(ドイツの大きいきゅうり 約1/3本)
  • ナチュラルヨーグルト(あれば ギリシャヨーグルト)     250g
  • オリーブオイル     大2
  • ヒマラヤ岩塩     小1/2

 

作り方

1. キュウリの柔らかい部分を切り取って千切り、にんにくをみじん切りにします。

簡単混ぜるだけのザジキレシピ

 

2. キュウリの水気をキッチンペーパーで絞り切ります。

簡単混ぜるだけのザジキレシピ

 

3. 全ての材料を混ぜたら出来上がり♪

簡単混ぜるだけのザジキレシピ

備考

  • ギリシャヨーグルトがない場合は、ザルの上にキッチンペーパーを敷いて一晩寝かせ、ヨーグルトの水気を切って下さい。
  • ヒマラヤ岩塩は食卓塩等より塩味がマイルドなので、塩の量は塩の種類によって調整して下さい。

 

何にもないシンプルなザジキ。

これがギリシャ料理でいう本来のザジキだそうです。シンプルだからこそ簡単にできていつでも絶賛してもらえる(笑)

 

日本ではあまり見かけないギリシャヨーグルトも最近は入手できるようになっているようですね。夏のBBQ時、少し変わった副菜に作ってみて下さい♪

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆