殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

我が家の超簡単絶品ポテトグラタンのレシピ

当ブログでも紹介しているドイツの食文化の1つじゃがいも。

 

そしてジャガイモ料理のうちポテトグラタンと言えば、フランス料理。

 

でも、ドイツでもブッフェでは必ずでて来るし、メインディッシュの副菜としても食べたり、家庭料理としてもよく作ります。というのも、なんのコツも要らずものすごく簡単に美味しく作れるんです。

 

ということで今回は、我が家の子供達も絶賛してくれるポテトグラタンのレシピをご紹介♪

 

超簡単絶品ポテトグラタンのレシピ 

超絶品ポテトグラタンレシピ

材料

  • じゃがいも     正味800g(皮付きだと約1kg)
  • バター     10g
  • 生クリーム     100g
  • 牛乳     100g
  • にんにく     1片
  • ヒマラヤ岩塩     小さじ1~小さじ1と1/2

 

作り方

1. バター(分量外)を容器に塗っておきます。これで、じゃがいもが容器にくっつきません。

 

2. にんにくをみじん切りにして、生クリーム・牛乳・塩と混ぜ合わせておきます。

 

3. じゃがいもをスライサーで薄切りにします。

 

4. 耐熱容器にじゃがいもを並べます。

超簡単絶品ポテトグラタンレシピ

 

5. 混ぜ合わせておいた生クリーム等を流し入れます。

 

6. バターを小さく切って散らします。

 

7. 耐熱容器に200度のオーブンで約30分、チーズを振りかけて約15分焼いて出来上がり♪

 

備考

  • 焼き時間は、じゃがいもの柔らかなさを確認して調整して下さい。

 

ドイツの定番、ソーセージと一緒に♪

超簡単絶品ポテトグラタンレシピ

 

ポテトグラタンを作るのはとっても簡単と言えども、約1kgのじゃがいもの皮を切ってスライサーするのは、結構手間です。そして、1kg分も使って作ったのに、家族5人、そして1人で2人前が必要なドイツ人がいる我が家では足りなかったりする始末。

 

「次回はもっと沢山作ってね~。」なんて言われると嬉しいんだけど、反面「どんなけ食べるんや!?」と突っ込んでしまいたくなるのです。

 

とはいっても、準備時間は約15分。お米を研いで炊飯器にセットするだけの白ご飯と比べたら少し手間はかかりますが、と~っても簡単に作れてかつ超美味なので、是非一度作ってみて下さい♪


今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

 

yukimaus.hatenablog.com