殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【簡単レシピ】フライパン1つで15分で出来る♪生鮭で手作り鮭フレーク

長男君は鮭フレークが大好きです。

 

鮭フレークは、日本に帰国した時には必ず持って帰って来るものの1つになりました。そして、母親に何かを送ってもらう時にも必ず同包してもらう物の1つです。

 

それでも瓶詰めで重いし嵩張るので、沢山は持って帰ってこれないし、送ってももらえません。そして、手持ちの鮭フレークがなくなるやいなや、「鮭フレークが食べたい。」「ばあばに送ってもらって!」とひつこく言ってくる長男君。

 

日本一時帰国も間近にせまって送ってもらう事も出来ないし、ドイツでも恐らく調達できないので、ついに手作りに挑戦してみました。

 

意外に簡単に美味しくできたので、今回はレシピをご紹介♪

 

生鮭で手作り鮭フレークのレシピ

生鮭で手作り鮭フレーク

材料

  • 生鮭     約250g
  • 酒     大1
  • ヒマラヤ岩塩     小1
  • (お好みで すりゴマ     小1)

 

作り方

1. フライパンに適量の水を入れ沸騰させる。

2. 皮が付いたまま生鮭を加え、茹でて火を通す。(約5分)

生鮭で手作り鮭フレーク


3. 火の通った鮭の皮と骨を取り除き、お箸と手でほぐす。

生鮭で手作り鮭フレーク

 

4. フライパンの上に出てくる水気をキッチンペーパー等で拭き取る。

生鮭で手作り鮭フレーク

 

5. 塩と酒を全体にふりかけ、水分を飛ばすように中火強で炒める。(約5分)

生鮭で手作り鮭フレーク

 

6. お好みですりゴマを加えて炒めたら出来上がり♪

生鮭で手作り鮭フレーク

 

備考

  • 茹でて火を通す際に少し生の箇所が残っていても、その後炒めるので問題ありません。
  • 手で身をほぐす際は、粗めで良いです。炒めると細かくなります。
  • ドイツには塩鮭が売っていないので生鮭(Lachsfilet)を使いました。塩鮭の場合は、塩の量を小1/2程度にして下さい。
  • 冷蔵庫で約5日、冷凍で約1ヶ月の保存が可能です。
  • 参考レシピ:手作りが美味しい!鮭フレーク(ふりかけ)のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

長男君の反応は、一声「美味しい~❣️」と言ってくれたにもかかわらず、後から「買った鮭フレークの方が美味しいけど、ママが作ったからこれも美味しいよ。うん、これ良いよ〜。」みたいな、喜んでいいのか悪いのか分からない反応をしていました(笑)。

 

長男君は、すりゴマがあまり好きではないので、すりゴマなしの方が好みなのかな。

そんな事を言いながらも、毎食ふりかけ代わりにパクパク食べてくれているので、気に入ってくれたんだと思って次回はすりゴマなしで作ってみようと思います。

 

市販の鮭フレークは添加物が一杯。

できる限り添加物が入っていない鮭フレークを購入するようにしていますが、普通のスーパーでは入手しにくいし、やっぱり高いですよね。

 

お家で手作りすると、添加物なしの安心安全の美味しい鮭フレークが作れます。

フライパン1つで15分で簡単にできるので、一度試してみて下さい♪

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆