殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【2歳8ヶ月】卒乳を目指しているのに断乳になりそうです…

三人兄弟の末っ子、2歳8ヶ月になる次男君。


沢山お話しをする様になり、モリモリ何でも食べるのに、未だに授乳をしています。

 

最後の子供 = 最後の授乳ということで授乳を楽しみたい、思う存分に飲ませてあげたい、という思いから、今回は断乳はせず卒乳を目指しているものの、一向に卒乳する気配はなく…


コロナウイルスの影響で一日中家にいる事もあり、暇を見つけてはおっぱいを欲しがる今日この頃。最近は、楽しむはずの授乳生活がストレスに感じる様にもなってきました…

 

2歳ごろから自然に回数が減る!?

2歳8ヶ月卒乳を目指して

 

2歳以上でも授乳を続けていたお友達からは、

 

  • 徐々に回数が減って、寝る時だけ授乳になったよ~。
  • よく食べる様になったら自然に回数が減ってきて、欲しがらなくなって卒乳できるよ~。

 

とか聞いていたので、気楽に考えていた私は浅はかでした。

 

月齢とともに増す執着心

おっぱいでお腹を満たすのは、やっぱりご飯をよく食べる様になるまでの期間。

ご飯をモリモリ食べる様になってからのおっぱいは、心を満たすためのもの。

 

なので、次男君がおっぱいを欲しがるのは、怒られた後や嫌な事があった後というようにストレス発散の為。そして、沢山ご飯を食べた後のデザートなのか、ご飯後には必ずおっぱいを欲しがる次男君。


普段幼稚園に通っている約6時間の間は、おっぱいなしで過ごせるし、お昼寝も問題なくできるのに、在宅勤務中の私のそばに寄ってきては1~2時間ごとにおっぱいを欲しがる次男君。

 

月齢が上がるのと同時に、おっぱいへの執着心は増加して、回数が減るどころか増えている…


ましてや、コロナウイルスで休園中の今は凄いことになっている…

 

子供主導の授乳

自分主導の授乳でないと気に食わない次男君。

 

立ちながら飲んでみたり、アクロバットな姿勢で飲んでみたり。

マッタリしたい時には本を持ってきて、本を読みながらおっぱい。


眠たいのに寝たくない。でも、おっぱいは欲しい。

そんな時には、目をつぶってしまわない様にと、右へ左へと移動しながら飲もうとする次男君。


そして、そんな彼主導の授乳生活に少しずつストレスを感じる私…

 

やっぱり1歳前後の断乳がおススメ

長男君も娘ちゃんも職場復帰の為に1歳前後で強制的に断乳を決行。

1歳になるかならないかくらいの年齢だったので、子供の自我もそれほど強くなく、1~2日グッと堪えて断乳は成功しました。


1~2日でおっぱいの事は忘れたかのように、嘘の様に欲しがらなくなるので、1歳前後の断乳はやっぱり正解だったなと。

 

だけど、突然の断乳は避けるべし

徐々に授乳回数を減らすというのができなかった私は、断乳決行の前日まで好き放題おっぱいを飲ませていました。

 

いきなりの断乳だった事が原因で、断乳後はホルモンバランスが崩れまくり、私の体調は絶不調。

 

おっぱいも岩の様にカチカチになるし、痛過ぎる。


おっぱいを欲しがる我が子を横目におっぱいをあげず、1日の授乳回数を減らすのは大変だろうけど、断乳前は前もって計画を立てて、心を鬼にして少しずつ授乳回数を減らす事をお勧めします。


3人目にしても、心を鬼にする事が出来ないヘタレな母なので、次男君は卒乳を目指したのに、結果がこれですが…

 

3歳まで頑張るべきか!?

2歳8ヶ月 断乳と卒乳

 

授乳の回数が減っていかないのは、おそらくおっぱいがまだ出ている事が原因かと。

 

3歳までおっぱい~?気持ち悪い~!と思われても仕方がない。

 

昔の私も、走り回ってお喋りしているのに、おっぱい飲んでるなんてなんか不自然だなぁ。なんて感じていたものです(笑)

 

ドイツでは、他人のことはあまり気にしない個人主義だからか、恐縮ながらにまだ授乳をしていると言っても、案外「別に全然良いんじゃない。」みたいな反応をみんながしてくれます。4歳までしてた友達もいる、とかね。

 

授乳生活は離乳食が始まる時期の6ヶ月でやめるママが多いドイツ。

そんな潮流の中、長く続ける人は長く続けるんだなぁ、とまさしく自分の道を行くドイツ人に関心。

 

最近はお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして甘いおやつも食べ始め、甘~い美味しい味も知っているはずなのに、「おっぱい美味しい~。」なんて飲む次男君の姿が憎めない。


にこ~としながら私にチューをして、そしておっぱいを飲み出す次男君が可愛すぎる。


ということで、ストレスを感じながらも、やめるにやめられない自分がいるのでした。


そんな格闘しつつの授乳生活ももう少しで終わり。

 

心の中で「3歳で終了!」と決めているので、それまでの残り僅かな期間、出来るだけ最期の授乳生活を楽しもうと思います。


今日もストレスレスな1日になります様に☆

皆様、引続きお身体にはご自愛下さい☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com