殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【子供とお菓子作り】節分は恵方巻きの代わりに、恵方巻きロールケーキで楽しみました。

今日は節分でしたね。

 

生まれも育ちも大阪の私は、物心ついた頃から毎年節分の日には、恵方を向いて恵方巻きを一本かじりしていました。なので、ドイツでも子供が生まれてからは、日本の行事も知ってもらうべく、毎年恵方巻きを作っていました。しかし、お寿司があまり好きではない我が家。いつも頑張った割に、家族にもあまり喜んでもらえず、食事の後はなんだか少し虚しい気分になるのです。

 

今年はどうしようかなーと悩んでいた時に目にしたのが、恵方巻きロールケーキ。今年はこれにしよう!と心に決め、本日は恵方巻きロールケーキを作って節分を過ごしました。

 

参考にしたレシピ

Cpicon 純生ロール by ゆきらいん

 

材料3つ!スペルト小麦粉で作る恵方巻きロールケーキレシピ

f:id:maeuschen:20190204065911j:plain
 

材料

  • 卵     3個
  • 砂糖     70g
  • スペルト小麦粉     70g
  • 生クリーム
  • お好みで果物等

 

作り方

1. 卵を溶きほぐした後、砂糖を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

2. 湯煎にかけて、本格的に泡立てる。(高速で約7~10分)

3. 卵液が人肌くらいの温かさになったら湯煎から外し、卵液がリボン状に落ちてくっきり跡が残るくらいになるまで泡立てる。

スペルト小麦粉で作る恵方巻きロールケーキレシピ

 

4. 小麦粉を少しずつ振るい入れ、その都度ゴムベラで手早く混ぜる。

スペルト小麦粉で作る恵方巻きロールケーキレシピ

 

5. すくった生地がゆっくり筋状に落ちて、跡がすぐに消えるようになるまで混ぜる。

スペルト小麦粉で作る恵方巻きロールケーキレシピ

 

6. 180度のオーブンで10~12分焼いたら生地の完成。

スペルト小麦粉で作る恵方巻きロールケーキレシピ

 

7. 生地に生クリームを塗り、7種の果物を挟んで巻いたら出来上がり♪

 

**詳しくは参考レシピをご参照下さい。

 

備考

  • 砂糖の量は少しでも減らしたいので、参考レシピより20g減らしてみました。それでも結構甘くて、美味しくできました。
  • 生クリームもドイツ流(?)で、砂糖なしで作っています。

 

七福にちなんで、7つの具を入れて巻く恵方巻き。もちろん、恵方巻きロールケーキにも7つの具を挟みました♪

f:id:maeuschen:20190204082324j:plain

f:id:maeuschen:20190204063842j:plain

果物が一種類足りなかったので、チョコチップを加えて具材を7つに。

 

「丸かじり」ということで、小さく作ったら巻き加減が難しく、見た目はちょっと不細工に。ということで、生クリームを塗って、トッピングシュガーで飾り付け。

スペルト小麦粉で作る恵方巻きロールケーキレシピ

 

それでも、やっぱり見た目はイマイチですが、お味は良かったようで、飛ぶようになくなりました♡

 

長男君と娘ちゃんが仲良く楽しそうにトッピングしてるな~、と思っていたらこんなことに。

スペルト小麦粉で作る恵方巻きロールケーキレシピ

果物を切って、生クリームを泡立てている間にできた子供達の作品。グミだらけ。『甘いピザ』なんだそう(笑)

 

今年の鬼は長男君。次男君がとても楽しんでおりました。

スペルト小麦粉で作る恵方巻きロールケーキレシピ

 

それでもやっぱりお寿司は外せない。ドイツ人にも人気のツナマヨとキュウリマヨ巻き。子供達は酢飯では食べないので塩飯で作ると、「今までで1番美味しいお寿司だな~。」と旦那さん(笑)

スペルト小麦粉で作る恵方巻きロールケーキレシピ

 

そして、何故かパンも焼いてしまうドイツ人夫を持つ妻、私(笑)

スペルト小麦粉で作る恵方巻きロールケーキレシピ

 

来年は、見た目もナイスな恵方巻きロールケーキを目指します♪

 

お寿司嫌いな方、お寿司が苦手な家族を持つ方、なんちゃって恵方巻き、恵方巻きロールケーキで節分を楽しみませんか?


今日もストレスレスな一日になります様に☆