殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2021年の節分は鬼おにぎりに鬼ブラウニーで♪

2021年の節分が1日早い2月2日だと知ってもノロノロ。

 

「節分には何を作ろうかな〜。」と思いながらググっていると、突如と訪れたWiFi回線故障…

 

全く使えなくなって4日間。

ついに復活となってホッとしている今日この頃です。

 

ということで、節分の前日も当日もまったくもって参考にする画像を見ることは出来ず。

 

なんとなく「こんな風にしようかなー」と思って見ていたものを思い浮かべて作成の節分となりました。

 

やはり定番の巻き寿司・恵方巻き

恵方巻きといえば具材は7種類。

ドイツに住んでいると、この7種類を探すのに毎年一苦労。


今年は、直前まで思い悩んで思いついた7種類で作りました。


恵方巻きの具材7種類

  • きゅうり
  • 人参
  • 大根
  • ツナマヨ
  • 鮭の甘辛煮
  • ソーセージ

 

どうだー!何でもオッケー!な7種類となりました。

 

お気に入りの2切れサイズの海苔しかなかったので、恒例ミニ巻き寿司。

2021年の恵方巻き ドイツで具材7種類

 


さらに、子供達は恵方巻きは食べないので、数本私と旦那さん様に。


ミニなので、7種類の具材はそれぞれさほど誇張することもなく、それなりに美味しかったです♪

 

おにぎらず

そして、ネットで見た限りでは可愛く鬼顔とかになっていたおにぎらず。

2021年の節分 ドイツで具材7種類

 

2021年の節分 恵方巻きの7種類の具材

 

恵方巻き ドイツで具材7種類


なんとなく、バイキンマンに見えなくもない?

 

きゅうりとマヨネーズで鬼おにぎり

三角おにぎりを海苔で巻いて、適当に顔のパーツをきゅうりで切り、目はマヨネーズで仕上がり♪

ドイツで節分 鬼おにぎり

鼻はクッキーの花型を使って作成です。

 

2021年の節分メイン・黒鬼ブラウニー

白砂糖不使用でブラウニーを焼いて、家にあった黄色・紫色のフォンダンで顔のパート作り。


黒鬼というか鬼豚の様になってしまった…(笑)

ドイツで節分 鬼ブラウニー

「鼻の穴がない方がいいよ。」との長男君のアドバイスにて、鼻の穴をとるとこんな感じ⬇︎。

ドイツで節分

 

少しは鬼らしくなったかしら?という感じですが、ブラウニーのお味は最高で、みんな大満足の黒鬼ブラウニーとなりました。

 

そして、最後は恒例の豆まき。

今年は長男君が鬼役に。

 

インターネット問題で頭が一杯で、今年はなんとなくはちゃめちゃな節分となりましたが、子供達は楽しそうにしていたので『終わり良ければ全て良し』。

 

今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な1日になります様に☆