殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【ストゥブレシピ】ドイツの伝統料理。ミートローフ~Hackbraten~

学童の給食が美味しくないといつも文句を言っている長男君。

 

ドイツの小学校では珍しく(?)、学校でコックさんを雇って、その場で調理してくれているのに、あまり評判が良くなくってとっても残念。

 

それでも、時折美味しい食事も出る様で、嬉しそうに「今日のご飯は美味しかった~!」と語ってくれたのが、ドイツの伝統料理ミートローフ。


「Hackbraten(ハックブラーテン)が美味しかった~!」と言われたものの、実はどんなものがHackbratenなのか分からなかった私。


調べてみると、日本語ではミートローフ。

日本語を聞くとパッと分かるのに、ドイツ語だと???となってしまうのは在独15年にしてお恥ずかしい。


そんなこともありつつ、「美味しいかった~」と聞いてから、お家でもミートローフを作る様になりました。


これまたドイツ料理の典型、オーブン料理なので、ストゥブのブレイザーソテーパンが大活躍。

 

ストゥブでドイツの伝統料理 ミートローフ

ストゥブでドイツの伝統料理ミートローフ

 

材料

  • 牛ひき肉     800g
  • 玉ねぎ     1個
  • 食パン     3枚
  • 卵     2個
  • 牛乳     大さじ4
  • レモン汁     大さじ2
  • ヒマラヤ岩塩     小さじ1~1&1/2
  • バター     大さじ2

 

ソース用
  • 野菜スープ     200ml
  • 生クリーム     200ml
  • にんにく     1片
  • ヒマラヤ岩塩     小さじ1
  • パプリカパウダー     小さじ2

 

作り方

1. 食パンを小さい角形に切り、牛乳に浸して柔らかくしておきます。

 

2. 玉ねぎをみじん切りにして、全ての材料をボールに入れて粘りが出るまで丁寧に混ぜこねます。パンの形が残らない様に。

 

3. ストゥブ に半量のバター(大さじ1)を入れて、2をカマボコ型になる様に成形して少し焼きます。

ストゥブレシピ ドイツの伝統料理ミートローフ
 

4. 200度に温めたオーブンに入れて30分焼きます。途中(15分後くらい)に、残り半量の溶かしバター(大さじ1)をミートローフにかけます。

ストゥブドイツの伝統料理ミートローフ


 オーブンで焼いている間にソースを作ります。

 

5. 野菜スープに全ての材料を加え、2~3分温めます。

 

6. 30分焼いたミートローフにソースをかけて、さらにオーブンで15~20分煮込んだら出来上がり♪

 

野菜スープは野菜ブイヨンを使えば良いのですが、今回はスープ用野菜⬇︎を早く消費しなければいけなかったので、自家製野菜スープで作りました。

スープ用野菜 手作りブイヨン

 

野菜スープ

  • 水     500ml
  • ヒマラヤ岩塩     小さじ1
  • スープ用野菜(セロリの根、青ネギ、人参、パースニップ)

 

1. 野菜を適当な大きさに切り、全てに材料をお鍋に入れて、30分煮込みます。

2. 煮込んだ後は、野菜を取り除きます。

 


オーブンに入れたらおしまいなので、材料を切ってお肉を混ぜこねるだけの簡単お料理。


我が家では大好評。

手軽に作れるので、食卓によく登場するようになりました。


ジャガイモやパスタを添えて。

ストゥブレシピ ドイツの伝統料理ミートローフ

 

ゆで卵を真ん中に置いて作るバージョンもあるのですが、我が子はゆで卵の白身派と黄身派がいて、ゆで卵を一個きちんと食べる子供がいないので、ゆで卵なしバージョンです。


また、ドイツのレシピを見ると、Gewuerzgurke(キュウリのピクルス)を2~3本もしくは代わりにきゅうりを加える様ですが、こちらも却下。

 

ピクルスから独特な味も出るだろうし、味の決め手になるのかなーとも思うけど、未だに挑戦できていません。

 

きゅうりを生で食べるのは問題ないのですが、サラダ以外のお料理に加えるのはちょっと抵抗が… お味噌汁の具にきゅうりとかも苦手です。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆