殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

ついに登場!海外にいながら日本の絵本を月刊購読♪

ドイツで子育てをし始めて、いつも思っていたこと。


『ドイツでも、日本の絵本を手軽に手に入れたい。』


日本に帰国する度に、アマゾンや古本屋で入手した絵本を大量に持ち帰り。


でも、絵本って重い。

そして、案外高い。


一年に一回の帰国での一括購入になると、たった10冊でも1万円以上なんてザラ。

 

古本屋で大量に買えたとしても、重くて重量オーバー。

 

なので、持って帰ってこれる冊数にも限度があり…


今は便利になって、アマゾンでも海外への発送してくれるけど、送料が高い…

 

そんな送料払ってまで絵本一冊を購入することはできないので、結局絵本の購入は断念。


そんな悩みを解決してくれる方(会社?)がついに現れました〜。

 

海外にいながら日本の絵本の月刊購読を提供してくれるのです。

 

『Staynative』より月刊絵本購読

海外にいながら日本の絵本を月刊購読

毎月絵本が届く定期サービス、月刊絵本。


日本でも複数の出版社から月刊購読サービスが提供されていますね。


ついにこのサービスが、ドイツ(その他海外)でも利用可能になったのです。


詳しくはホームページをご参照下さい⬇︎。

www.staynative.co

 

届く絵本はチャイルド本社の月刊絵本

日本では、月刊絵本は毎年新刊が配本されるので、その年に販売できなかった絵本を翌年に販売する事はできないらしいのです。

 

なので、『Staynative』さんから届けられる絵本は、日本では販売できなくなった前年度の絵本。


本来であれば廃棄されていたであろう絵本を適正価格で買取り、提供する仕組みを採用したとのこと、


届く絵本が最新版ではないとはいえ、 レッキとした絵本。


出版年度なんて全く問題ありません。

 

2コース申し込みでも送料は1コース分のみでオッケー

早速

 

  • 2〜4歳 おはなし+科学コース
  • 4〜6歳 おはなし+科学コース


の2コースに興味津々。


ドイツ国内なら送料2,5ユーロ。


申し込み画面に行くと、申し込みは一点だけ可能。


2コースの場合、送料はダブルになって5,0ユーロになるのかな?と思い、問い合わせてみました。


すると、申し込み画面の入力は2回することになるけれども、一回分は店頭受取(無料)を選択することで、送料は2,5ユーロで済むとのこと。


そんなこんなで、早速申し込んでしまいました。

 

支払い方法は?

現在、支払いはPaypalでも可能になっていますが、申し込みをしようと思った時はクレジットカードのみ可能で、ドイツのクレジットカードを持っていない私は少し躊躇。


そこで、また問い合わせ。

 

  • もうすぐPaypal支払いが可能になること。(月額自動引き落とし。手数料負担なし)
  • 銀行口座振り込みも、個別で対応可能。(12ヶ月分一括払い)


という回答を頂きました。

 

メールでの対応がやはり日本人対応

送料や支払方法についてメールで問い合わせましたが、返信がとにかく早い。


発送は4月からということで、今は申込の対応だけというのもあるかとは思うのですが、『日本人対応だな〜。』と感心。


問い合わせに対するお店の対応って、かなり重要だと思うのです。


これで、返信が遅かったり、全く返信がなかったりしていたら、「申し込みやーめた。」ってなってしまうけど、『Staynative』さんの対応は、「早速申し込もう〜。」という気持ちにさせてくれる対応でした。

 

まとめ

海外にいながら日本の絵本を月刊購読



コロナ禍にて、日本にいつ帰国が出来るか分からない。


絵本を実家から送ってもらうにも、送料が高いのに、コロナ禍だから尚更、到着するか不安。


でも、やっぱり子供達には日本語の絵本を読んであげたい。

手持ちの絵本も良いけれど、新しい絵本も読んであげたい。


そんな悩みを解決してくれるのが、『Staynative』さんが提供される、海外にいながら日本の絵本の月刊購読サービス。


月額1コース、送料込みで12〜13,5ユーロ(ドイツ国内)。


月に2冊も配本してくれてこのお値段、素敵じゃないですか?

 

  • 手持ちの絵本に飽きてきたな〜。
  • 子供の「なぜ?」に日本語で説明してあげたいな〜。


と思っている方には、うってつけの月刊購読サービスだと思います。


ぜひ一度ホームページをご覧になってみて下さい♪


今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な一日になります様に☆