殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

ドイツで3人子育て・親育て

お砂糖なし・チョコレートなしのチョコレートクリーム

普段はお砂糖も加えず泡だてておしまいの生クリーム。

 

チョコレートケーキを作るのに必要なのはチョコレートクリーム。

でも、お砂糖たっぷりなチョコレートは使いたくない。

 

チョコレートを使わずにできるのか?と悩んでいたけど、お砂糖もチョコレートも使わずに絶品なチョコレートクリームが、はちみつとココアパウダーで仕上がりました♪

 

砂糖なし・チョコレートなしのチョコレートクリーム

お砂糖不使用 チョコレートを使わずに作るチョコレートクリーム



材料

  • 生クリーム     200g
  • はちみつ     20g
  • ココアパウダー     10g

 

作り方

1. ボールに生クリームを入れます。

 

2. はちみつを加えます。

 

3. ココアパウダーをふるって加えます。(ふるわないとダマが出来てしまいます。)

 

4. 電動泡立て器を低速に設定して泡だてます。(始めから高速にするとココアパウダーが飛び散ってしまいます。)

 

5. ココアパウダーがまんべんなく混ざったら、高速に設定して好みの固さになるまで泡だてます。

 

ドイツの生クリーム事情

普通のスーパーで陳列されている生クリーム(Schlagsahne)。普段お砂糖を入れずに泡だてると、なかなか固まってくれず、固まったと思っても、時間が経つと少し水っぽくなって分離してしまいます。

 

その原因は脂肪分による様で、ショートケーキの様なクリームがメインのケーキには40%以上の乳脂肪分のクリームがおススメされるのに対し、ドイツの生クリームの乳脂肪分は30~32%。脂肪分が少ないのです。

 

普通のスーパーでは見かけないKonditorsahne(お菓子作り用の生クリーム)という生クリームがある様で、名前が物語る様にまさしくお菓子作り用の生クリームなんだけど、それでも脂肪分は35%。


でも、脂肪分が低い生クリームでも、「きちんと冷えた状態で」かつ「はちみつを加える」事で、しっかりと固まり、デコレーションケーキにももってこいの生クリームが仕上がります♪

 

ドイツの生クリームが固まらない!と悩んでいる方、是非この二点に気をつけて、生クリームを泡だててみて下さい。


ちなみに、日本と同様ドイツでも、オーガニックではない生クリームには乳化剤の様な添加物が加えられているので、必ずオーガニックの生クリームを使う様にしています。


お砂糖なしでもチョコレートなしでも、ほんのり甘い美味しいチョコレートクリームが仕上がります。どうせカロリーが高い物を食べるなら、少しでも体に良い物を食べて、美味しさを思う存分楽しみたいですね。


今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com 

yukimaus.hatenablog.com