殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】イタリアの伝統菓子。卵フリー・グルテンフリーなアマレッティ

お雛祭りには欠かせないひなあられ。


子供達は大好きなのですが、今年は残念ながら入手できず。

 

それならばと、ひなあられではないけれど『ひなあられ風三色クッキー』を作ってみようと挑戦したところ見事失敗。


それもそのはず、レシピ通りに作ればよかったのに、色々と材料を変えたのでした。

 

参考レシピはこちら⬇︎。

cookpad.com

 

だけど、成功は失敗の元?

 

お砂糖をココナッツシュガーに変えたからか、小麦粉を米粉・アーモンドプードルに変えたからか、イタリアの伝統お菓子『アマレッティ』に仕上がりました♪

 

白砂糖不使用。卵フリー・グルテンフリーなイタリアの伝統菓子アマレッティ

白砂糖なしレシピ。イタリアの伝統菓子卵フリー・グルテンフリートなアマレッティ
 

 

材料

  • 米粉     30g
  • アーモンドプードル     30g
  • コーンスターチ     30g
  • ココナッツシュガー     30g
  • ヒマラヤ岩塩     少々
  • 溶かしバター     30g
  • 牛乳     15g
  • はちみつ     15g
  • ☆きな粉     小さじ1
  • ☆抹茶パウダー     小さじ1/2〜小さじ1
  • ☆ラズベリーパウダー     小さじ2

 

作り方

1. お鍋にバターを入れて、溶かしておきます。

 

2. ボールにバター・☆以外の材料を入れて、よく混ぜ合わせます。

 

3. 溶かしバターを加えてさらに混ぜます。

 

4. 3を3つに分けて、それぞれに☆の材料を加えて混ぜ合わせます。

 

5. それぞれ棒状にしてラップにくるんで、冷蔵庫で約1時間冷やします。(急ぐ場合は冷凍庫で15〜20分)。

 

6. 小さめにカットして、手のひらでコロコロと丸めて、鉄板に並べます。

 

7. 150度のオーブンで18〜20分焼いたら出来上がり♪

白砂糖なしレシピ。イタリアの伝統菓子卵フリー・グルテンフリーなアマレッてぃ

丸めたのに、平べったくなってしまい、あられ風には程遠いものに。

 

そしてピンク色にしたいのに、ラズベリーパウダーではなかなかピンク色になってくれません。ピンク色にする術をお持ちの方はぜひアドバイス下さい〜。

イタリアの伝統菓子。白砂糖なし・卵フリー・グルテンフリーなアマレッティのレシピ

(一番奥がラズベリー味)

 

ちなみに使っているラズベリーパウダーはこちら⬇︎。

www.vitatrend.com


ラズベリー100%です。

イチゴパウダーならピンク色になってくれるのかしら?

 

それでも、つまみ食いをした旦那さんは「美味しい〜。」と絶賛。


「いや、ひなあられ風クッキーのはずだったんだけど…」と、私が言うと、


「いやいや、これはこれでものすごく美味しい。アマレッティみたいだよー。」


ということで、偶然に生まれたアマレッティレシピです。


白砂糖の代わりに使ったココナッツシュガーが功を奏で、香ばしくて甘いアマレッティに仕上がりました。


子供達の手も止まらない…

小さいから一口でパクッと食べられ、あっという間に平らげてしまいました。


偶然にして生まれたレシピですが、これからは頻繁にお世話になりそうです。

 

ちなみに抹茶味に関しては、ドイツ人的にはどうして日本人がお菓子まで抹茶味にしたいのかが今でも理解できないそうです。

 

とはいうものの、ビオショップでは抹茶パウダーも入手できる様になっているし、緑茶が好きだというママ友もチラホラいて、緑茶文化はドイツでも少しずつ広がっている印象です。


今回は偶然に生まれたレシピですが、ボールを使わずに、材料を全て袋に入れてモミモミして、手を汚さずに生地を作る事ができます。

 

そして、丸める作業は子供も簡単にできるので、ぜひ一度お子さんと一緒に作ってみて下さい♪


今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な一日になります様に☆