殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

バレンタインにもオススメ♪白砂糖不使用チョコレートでグルテンフリー極甘ブラウニー

節分に作ったブラウニー。


黒鬼ブラウニーにしたつもりが、友達に写真を送ると「鬼のお面?」「焦げたフライパン?」なんて言われたりで…

白砂糖不使用グルテンフリーなブラウニー


鬼のような豚のような飾りになってしまったので、見た目はちょっと?になったのですが、お味は我が家全員大満足のブラウニー。


プチ砂糖なし生活をまだ始めていなかった頃に、大量のチョコレートを使って作っていたブラウニー。

 

長男君のお誕生日ケーキとして学校に持たせると、みんな大絶賛だったようで。(ドイツの学校や幼稚園では、お誕生日にケーキやクッキーを持っていくのが通例です…)


大量のチョコレートを使うので、最近は全く作っていなかったのですが、白砂糖の代わりにココナッツシュガーを使ったチョコレートを発見して以来、白砂糖不使用でまた作るようになりました。

 

白砂糖不使用 チョコレートを使ったグルテンフリー極甘ブラウニー

白砂糖不使用グルテンフリーなブラウニー

 

材料

  • ビターチョコレート(白砂糖不使用チョコレート)     250g
  • バター      125g
  • エリスリトール     75g
  • デーツシロップ     25g
  • 米粉     25g
  • ヘーゼルナッツパウダー     25g
  • ベーキングパウダー(もしくはアーモンドパウダー)     小さじ1
  • 重曹     小さじ1/2
  • 卵     4個

 

作り方

1. お鍋にバターを入れ、弱火にかけて溶かします。

 

2. バターが溶けたら、チョコレートを加えてゆっくり溶かせます。

 

3. その間に、ボールに卵とエリスリトールを入れて、少しふわっとするまで泡立てます。

 

4. デーツシロップ・米粉・ヘーゼルナッツパウダー・ベーキングパウダー・重曹を加えてよくかき混ぜます。

 

5. 2を少しずつ加えながら、混ぜます。

 

6. 型に生地を入れ、200度で約15分、160度に温度を下げて約15分焼いたら出来上がり♪

 

白砂糖不使用グルテンフリーなチョコレートブラウニー

生クリームを添えると最高です♪


焼き時間は、オーブンや使用する型で変わってくるので、160度の焼き時間で調整下さい。


200度で20分焼いたら、まっくろくろすけになった経験ありなので、ご注意を!

 

小麦粉を米粉で代用でグルテンフリー

米粉・ヘーゼルナッツパウダーの代わりに、もちろん小麦粉(スペルト小麦粉)でも代用が可能です。


どんなレシピでも、グルテンフリーで作りたい場合は、小麦粉を米粉とアーモンドパウダー(ヘーゼルナッツパウダー)=50:50で代用することで、美味しいケーキやマフィンが焼ける事を発見しました。

 

アーモンドパウダー(ヘーゼルナッツパウダー)を使うと、ホロっとするケーキに仕上がります。


ナッツ系のアレルギーがある人も多いので、お客さんに出す場合は要注意ですが、家族だけで食べる場合は、出来るだけグルテンフリーが良いかなぁと思い、米粉とナッツパウダーで代用しています。


もちろんビターチョコレートは、白砂糖使用の普通のチョコレートに、キシリトール・デーツシロップは白砂糖で代用できます。


超〜極甘になりますが、甘い物が好きな男性に送るバレンタインデーにはオススメです♪


食べた瞬間、思わず「甘っ!!」と言ってしまう私を横目に、「甘過ぎることなんてないよなぁ。」なんて子供達に同意を求める男性もいますから(笑)

 

バターとチョコレートを溶かして、あとはほぼ混ぜるだけのブラウニー。

ぜひぜひ一度お試し下さい〜♪


今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な一日になります様に☆