殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】混ぜるだけ!失敗知らずの基本マフィン

外出自粛生活が続いている中、暇つぶしでもするかの様にお菓子作りに精を出しています。

 

まだまだ手のかかる2歳児がいると、お菓子作りでもいかに簡単に出来るかが勝負。長男君に次男君の遊び相手をしてもらっている間に、パパッと作れるのがマフィン。

 

それも、混ぜるだけでとても簡単にできてしまうマフィンです。

 

混ぜるだけ!失敗知らずの基本マフィンのレシピ

砂糖不使用レシピ 混ぜるだけ失敗知らずの基本マフィン

 

材料 (9~10個)

☆卵     1個

☆アカシアはちみつ     65g

☆ヨーグルト     100g

☆コメ油(菜種油)     100g

△スペルト小麦粉     100g

△アーモンドパウダー     30g

△ベーキングパウダー     5g

△重曹     小さじ1/2

 

作り方

1. △の材料を全てボールに入れておきます。

 

2. 別のボールに☆の材料を入れて混ぜます。

 

3. △の材料を三回に分けて加えて、その都度よく混ぜます。

 

4. マフィンの型に生地を流し入れます。(よく膨らむので7分目くらい。)

砂糖不使用レシピ 混ぜるだけ失敗知らずの基本マフィン

 

5. 180度のオーブンで約18分焼いたら出来上がり♪

砂糖不使用レシピ 混ぜるだけ失敗知らずの基本マフィン

 

キイチゴを入れて、キイチゴマフィンも焼いてみました♪ 

砂糖不使用レシピ 混ぜるだけ失敗知らずの基本マフィンレシピ

 


日本でも休校になって以来、バターや小麦粉が売り切れになっているそうですね。ドイツでも小麦粉などの粉類は一気になくなりましたが、最近徐々に入手できるようになってきました。でも、パン文化のお国柄かイーストは今でも手に入りません。

 

外出禁止令が発令されているイタリアの家庭を流している番組がありました。仕事も休業中になっていて大変だろう境遇のイタリア人パパがインタビューで、「世界の歴史に残る瞬間を生きているんだから楽しいよ。」みたいな発言をされていました。流石イタリア人〜!と感動。

 

そんな風に、今のこの大変な時間も一瞬・一瞬を大切に、楽しんで過ごせると良いですね。

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆

皆様、引続きお身体にはご自愛下さい☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com