殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】今話題のブリスボールを手作り♪ デーツとナッツでチョコ感覚のブリスボール

2016年に日本に専門店が登場して話題になっているらしいブリスボール。


ドイツのオーガニック専門店でも最近見かけるようになりました。賞味期限もまだ先なのに、なぜか30%オフになっていたので購入してみると美味しい~。でも、高い〜!!!

 

わずか7~8個しか入っていないのに、€2.49。子供達もパクパク食べて止まる勢いがなく、「もっと!もっと!」とせがまれ…健康には良いんだろうけど高、高過ぎる…ということで、(ほぼ)同じ材料で手作りしてみました。

ナッツとデーツでチョコ感覚のブリスボール

別のオーガニックスーパーで発見。美味しそうだけど、やっぱり高い…

 

ブリスボールとは?

ナッツとデーツでチョコ感覚のブリスボール

  • No Sugar:砂糖不使用
  • No Gluten :グルテンフリー
  • No Additives:無添加

 

で作られているオーストラリア発祥のスイーツです。

 

ドライフルーツやナッツなどの自然素材を使用して作られ、甘くて美味しいだけではなく「罪悪感ゼロ」と言われているそうです。

 

でも、材料となるナッツもドライフルーツも高カロリー。なので、ダイエット中の人には「罪悪感ゼロ」とはならないのが罪なスイーツです。

 

ブリスボールの黄金比率

 

ドライフルーツ:ナッツ類:粉類=1:1:1

 

なのだそうです。


今回もその点だけ注意して作ってみたら、これまたとっても美味しく出来上がりました♪

 

 チョコレート感覚のブリスボール

ナッツとデーツでチョコ感覚のブリスボール

材料

  • デーツ     75g
  • アーモンドプードル     75g
  • ピーナッツペースト(砂糖なし/塩なし)     75g
  • カカオニブ     10g
  • はちみつ     5g
  • ココアパウダー     適量

 

作り方

1. ココアパウダー以外の全ての材料をフードプロセッサーに入れて、ペースト状になるまで攪拌します。

ナッツとデーツでチョコ感覚のブリスボール

 

2. 食べやすい大きさのボール状に丸めます。

 

3. お好みでココアパウダーをまぶしたら、出来上がり♪

ナッツとデーツでチョコ感覚のブリスボール

 

子供に丸めてもらおうと思いましたが、結構パサパサして丸めにくそうだったので、丸めたブリスボールをココアパウダーにまぶす作業のみ手伝ってもらいました。


ココアパウダーなしでも美味しいのですが、チョコレート感覚を出すためにまぶしたらほら大変。食べ終わった後のお口はチョコレートだらけ(笑) 

ナッツとデーツでチョコ感覚のブリスボール

 

さらに次男君は両手に持って食べるものだから、手もココアだらけになってしまって、お願いだから壁や家具に触れないで~!という感じになってしまいました。お子さんに食べさせる際は、ご注意を。


食べだしたら止まらないくらいに美味しいブリスボール。長男君も「なんでこんなに美味しいの?」なんて聞いてくるくらい。お砂糖も入っていないし、天然素材のみを使っているから、確かに健康にも良いんだろうし、「罪悪感」を与えないスイーツなんだろうけど、高カロリー。

 

しかし、ダイエットには向かないなぁなんて思いながらも「罪悪感」を感じず、一口食べて至福の時間を過ごすのでした♡


お砂糖なしでも誰でも喜んでくれるスイーツ。簡単に作れるので、是非手作りしてみて下さい♪

 

ナッツアレルギーのお子さんも増えている様なので、子供に与える際は特に注意してあげて下さいね。

 

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com