殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】ほんのり甘いりんごのチョコレートケーキ

りんごの季節になりました。なので、りんごを大量に買ったのに美味しくない。

 

美味しいりんごならいくら大量に買ってもこれでもか~と思うほど食べるのに、美味しくないと全然食べてくれない我が子。一年中りんごは買えるし、しかも安いのでいつも大量に常備しているけれど、食べてくれるか食べてくれないかは一種の賭けでもあります。同じ種類のりんごを買っても、季節によって美味しくなかったり。りんごが旬の季節だと、本当に美味しいりんごが手に入る時もあるんですが、今回は運が悪かった…

 

そんな美味しくない余ったりんごを使って今回は、お砂糖なしでりんごのチョコレートケーキを焼いたのでレシピをご紹介♪

 

お砂糖なしでほんのり甘いりんごのチョコレートケーキ

砂糖なしレシピりんごのチョコレートケーキ

 

材料

  • りんご 3個~4個*
  • バター 75g
  • デーツ 50g
  • ヨーグルト 50g
  • はつみつ(アカシア) 25g
  • くるみ 25g
  • たまご 2個

 

  • スペルト小麦粉 150g*
  • ココアパウダー 10g
  • ベーキングパウダー 小さじ1
  • 重曹 小さじ1/2

 

作り方

1. 粉類・りんご以外の材料をフードプロセッサーに入れて攪拌します。

2. 粉類を加えて混ぜます。

3. りんごをいちょう切りにします。

4. りんご2個分を生地に加えて混ぜます。

5. 残りのりんごを飾ります。

砂糖なしレシピほんのり甘いりんごのチョコレートケーキ

 

6. 180度のオーブンで約25~30分焼いたら出来上がり♪

砂糖なしレシピほんのり甘いりんごのチョコケーキ
 

備考

  • ドイツのりんごは日本のりんごに比べて小さい事が多いです。なので、日本のりんごの大きさだと2個になります。
  • 小麦粉で代用も可能です。
  • スペルト小麦粉603:全粒粉 = 100g:50gで作りました。

 

プチ砂糖断ち生活を始めて以来、市販のケーキやお菓子をたまに食べると「甘過ぎる~」と感じる様になりました。甘過ぎて食べたくない…ということもあります。プチ砂糖断ち生活をする前はディスカウンターで売っているなんちゃってチョコレート(キットカットの安いバージョンとか)を食べると、もう甘過ぎて甘過ぎて本当に食べられず、ウゲ~とはなっていたのですが、最近はいわゆるブランドのお菓子でも感じる様になり、慣れって凄いなぁと。

 

なので、市販の甘いお菓子を甘過ぎると感じないのはやばいよぉぉぉと思いながら、砂糖中毒に陥っている我が子達にせっせとお砂糖なしのおやつを作っています。幸い、我が子はお砂糖なしでも「美味しい~。」と言いながら、食べてくれるので助かっています。「甘さが足りない…」と横で文句を言っているのは旦那さん(笑)。

 

余ったりんごでも、食べてみたら美味しくないな~と思うりんごでも、古くなってしまったりんごでも、甘さ控え目なケーキが美味しく焼き上がります。このりんごどうやって処理しよう~っとお困りの際は是非焼いてみて下さい♪


今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。 

yukimaus.hatenablog.com

 

yukimaus.hatenablog.com