殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】人魚姫をテーマにはちみつとデーツシロップでチョコレートケーキ

娘ちゃんのお誕生日会にチョコレートケーキを焼きました。

 

こんな日ぐらいはドイツ人のお友達もパクパク食べるであろうお砂糖たっぷりのチョコレートケーキを焼いたら良いのに、やっぱりそこは譲れず…

 

白砂糖のかわりに、はちみつとデーツシロップを使って焼き上げました。

 

はちみつとデーツシロップで作るチョコレートケーキ

 

砂糖なしレシピ はちみつとデーツシロップ     でチョコレートケーキ

 

材料 (26cm丸型 + クグロフ型9個くらい)

☆バター     250g

☆アカシアはちみつ     100g

☆デーツシロップ          100g

☆卵     3個

牛乳     300g

△スペルト小麦粉     400g

△アーモンドプードル     100g

△ココアパウダー     50g

△ベーキングパウダー     大さじ1

△重曹     小さじ1/2

 

作り方

1. ☆の材料をボールに入れ、よくかき混ぜます。

 

2. 牛乳を加えてさらに混ぜます。

 

3. △の粉類を2~3度に分けて加え、その都度ゴムベラでよくかき混ぜます。

 

4. 型に流し入れ、180度で40~50分焼けば出来上がり♪

白砂糖なしレシピ はちみつとデーツシロップでチョコレートケーキ

 

白砂糖なしレシピ はちみつとデーツシロップでチョコレートケーキ



仕上げのチョコレートのデコレーションもお砂糖なしの手作りチョコレートで♪

yukimaus.hatenablog.com

 

クグロフ型は、焼き時間約20分で出来上がりです。


白砂糖なしの甘さ控え目ケーキなので、案の定ドイツ人の子供達にはあまり人気はなく。


特別なお誕生日会の日くらい、みんなが喜ぶであろうお砂糖たっぷりの手作りケーキを作ったら?と自問自答しながらも、市販のお砂糖たっぷりおやつも沢山食べるので、「食べないなら食べないでいいや~」という思いでやっぱり白砂糖なしで手作りしました。

 

お誕生日会の主役である娘ちゃんには気に入ってもらえた様で、翌日もパクパク沢山食べていたので良しとしよう。


我が子は喜んで食べるお砂糖なしのグミも用意したけど、やはり人気ななく。

お砂糖なしのグミ

ドラッグストアdmのオンライン販売で発見。少量なのに高いのがキズ…


豚肉禁止のトルコ人のお友達の事を考慮して、ゼラチンを使用しない市販のグミは飛ぶように無くなりました。

ゼラチンなしのグミ

https://www.katjes.de/veggie-produkte/wunderland-pink-edition.html

 

お砂糖なしのおやつに舌が慣れてくると、お砂糖たっぷりのおやつが甘過ぎて食べれなくなったり、自然な甘みの方が美味しく感じる様になるんですが、なかなか難しい。

 

我が家は子供達を巻き込んで、のんびりとプチお砂糖なし生活を続けていこうと思います。


今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

yukimaus.hatenablog.com