殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】スペルト小麦粉を使ったシナモンロール

いつかは自分でも美味しく焼けるようになりたいと思っていたシナモンロール。


そんなシナモンロールを先日、お友達が焼いてくれました。

 

お店で買うより美味しい~。

子供達の手も止まらない〜。


手作りの美味しさにまた触発されて、自分でも焼いてみたくなり、早速焼いてみました。


お友達は手作り天然酵母を使っての手作りパン。

 

流石に天然酵母はまだ挑戦できていない。

ドイツの小麦粉は日本の小麦粉とグルテン率が異なる。

 

ということで、『郷に入れば郷に従え』で、ドイツでのレシピを元に、少しアレンジして焼きました。


白砂糖は使わず、アカシアハチミツに。

 

小麦粉は出来るだけ避けたい。でも、スペルト小麦粉だけだと成形しずらい。

なので、スペルト小麦粉:小麦粉 = 50 : 50に。


シナモンフィリングも白砂糖は使わず、ココナッツシュガーで代用。

 

こんな感じでちょっとアレンジしたけど、ドイツの小麦粉使用で美味しいシナモンロールが焼けました♪

 

白砂糖不使用!スペルト小麦粉配合のシナモンロール

ドイツの小麦粉でシナモンロール

 

材料

 

生地
  • スペルト小麦粉     250g
  • 小麦粉(550)     250g
  • アカシアハチミツ     40g
  • オリーブオイル     大さじ5
  • 牛乳     200g
  • ドライイースト     7g
  • ヒマラヤ岩塩     5g
  • 卵     1個
シナモンフィリング
  • ココナッツシュガー     20g
  • シナモンパウダー     大さじ1
  • バター     15g 

 

作り方

1. シナモンフィリングの材料を作っておきます。常温に戻したバターとココナッツシュガー・シナモンをよく混ぜ合わせます。

 

2. 生地の材料を愛用Panasonicパン焼き器に投入で、コースは19に設定。

 

3. 生地が仕上がったら、縦に長くなる様に生地を伸ばし、手前2cmほどを残してシナモンフィリングを塗ります。

 

4. 生地をくるくると巻きます。

 

5. 生地を2cm間隔に切り分けます。包丁で綺麗に切れます。

ドイツのスペルト小麦粉でシナモンロール

 

6. オーブンを40度に設定し、切った生地を約20分最終発酵させます。

白砂糖不使用のスペルト小麦粉配合シナモンロール

 

7. 175度のオーブンで約20分、ほんのり焼き色がついたら出来上がり♪

白砂糖不使用スペルト小麦粉でシナモンロール


成形パンを作るときに、スペルト小麦粉100%だと、生地が緩くて(?)成形にめちゃくちゃ手こずっていたのですが、半量を小麦粉にする事で、成形にも手こずる事なく、美味しいシナモンロールが焼けました。


甘党のドイツ人旦那さんのコメントは、「めっちゃ美味しい!」

 

でも、その後に続く一言。

「折角こんなに美味しいのに、甘さが足りなさ過ぎ~!!」


というわけで、ドイツ人にとっては超甘さ控え目なシナモンロールです。


甘~い市販のシナモンロールに比べると、甘さは確かに少ない。


でも、子供達も大好物。そして、手が止まらない勢い。

なので、我が家には甘さ控えめがちょうど良い加減です。

 

シナモンロールは甘くなくっちゃ!という方は、シナモンフォリングの量を倍にしてお試し下さい♪


今日もストレスレスな一日になります様に☆