殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】グルテンフリー・卵フリーなサクサクはちみつクッキー

小麦粉パンを食べるとなんとなく膨満感がすごく、その割にすぐに空腹感を感じる昨今。

 

グルテンアレルギーではないけれど、なるべく小麦粉は避けたい。そして、お菓子を作る時もなるべくグルテンフリーを心がけたい。そんな時に作った米粉とアーモンドプードルのクッキー。グルテンフリー・卵フリーなのにとっても美味しくできました♪

グルテンフリー・卵フリーなサクサクはちみつクッキーのレシピ

グルテンフリー卵フリーなはちみつクッキー

材料

  • バター     100g
  • はちみつ     50g
  • 豆乳・米ミルク(もしくは牛乳)     50g
  • 米粉     100g
  • アーモンドプードル     100g

作り方

1. バターを常温で柔らかくしておきます。(もしくは電子レンジ600wで約30~45秒)

2. はちみつを加えて混ぜます。

3. 米粉・アーモンドプードルを加えて混ぜます。

4. 豆乳・米ミルクも加えて混ぜます。

5. ラップに包んで、30分~1時間冷蔵庫で冷やします。

グルテンフリー卵フリーなサクサクはちみつクッキー

 

6. ラップを取り、5mm程度の厚さに切ります。

グルテンフリー卵フリーなサクサクはちみつクッキー

 

7. 170度のオーブンで約15分焼いたら出来上がり♪

グルテンフリー卵フリーなサクサクはちみつクッキー

 

グルテンフリー卵フリーなサクサクはちみつクッキー


半量にココアパウダーを5g混ぜてチョコクッキーにしてみました。

翌日はしっとりしてこれまた美味しい♪

 

そして、どうしてもチョコレートコーティングをしたい我が子のクッキー作り。

お砂糖なしにするのはやはり至難の技。

グルテンフリー卵フリーなサクサクはちみつクッキー


我が子には手遅れな砂糖フリー生活。知り合いのお子さんは3歳までお砂糖なし生活。なんと、この砂糖なし生活は旦那さんのアイデアなんだとか。男性が協力的だと楽なんだけど、我が家はなんといってもプチ砂糖なし生活をしてみたり、添加物排除生活をしてみたり、オーガニック食品に拘ってみたりする私は変人扱い。


ストイックに砂糖なし生活をすると、糖分は果物のみで、はちみつもみりんも排除となるんだろうけど、なんでもちょこっとの私は、はちみつ(低GI値のアカシヤはちみつ限定)やみりんを使った甘いお菓子は楽しみつつ、精製された白砂糖排除のプチ砂糖なし生活を続けたいと思います。我が子に対しても、ゼロは難しいので、できる範囲でほどほどにをモットーにがんばりま~す。


今日もストレスレスな1日になります様に♪

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

  

yukimaus.hatenablog.com

 

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com