殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】材料4つ!手作り棒つきチョコレート

子供達が首を長くして待っているイースターがいよいよ迫ってきました。


イースターといえば卵の形をしたチョコレート。

 

イースターバニーが運んできてくれる卵型チョコレートやウサギ型をしたチョコレート探し回るのを楽しみにしています。 

yukimaus.hatenablog.com

 

そんな子供達の大好きなチョコレートを、今年は白砂糖不使用で手作りしてみました。


棒つきチョコレートだと子供達は大喜びです♪

 

材料4つ!白砂糖不使用で手作りチョコレート

砂糖不使用レシピ 材料4つで手作りチョコレート
 

材料

 

作り方

1. ココアバターとココナッツシュガーをボールに入れて湯煎にかけ、ココアバターを溶かします。

 

2. ココアパウダーとアーモンドバターを加えて混ぜます。

 

3. 型に流し込み、固まれば出来上がり♪

砂糖不使用レシピ 材料4つで手作りチョコレート

 

ココナッツシュガー は溶けにくいようで、湯煎にかけても少しザラザラ感が残ります。気になる場合は、ココナッツシュガーを全てハチミツに変えたり、メイプルシロップに変えてくださいね。


お味の程は、ビターチョコレートに近い感じ。

お砂糖の量は、適宜調整下さい。

 

アーモンドペーストはピーナッツバターより高価なので、ピーナッツバターで代用もできます。が、結構ピーナッツの味が出てしまいます。

 

ピーナッツ好きの方にはオススメですが、私はアーモンドペースト入りの方が好みです。

 

とはいうものの、味にうるさい・ピーナッツバターがあまり好きではないような長男君が文句を言うかなと思ったものの、少しの味の違いには気づかなかった様でホッ。

 

コロナウィルスの影響でいまやナッツ系のペーストもドイツのスーパーでは入手困難となってしまいました…

 

チョコレートを流し入れる型は、シリコン製がおススメです。

 

卵の形をしたシリコン製の型が悩んでいるうちに売り切れになり、アマゾン評価も良かったプラスチック製の物を購入したも、固まったチョコが取れにくいのです。

 

⬆︎全く同じ物をドイツで購入。お値段は送料入れて9ユーロ前後だった様な。

日本では倍の値段しています…

 
棒つきチョコレートだと、子供達もペロペロ出来て嬉しいのか、それだけでテンションが高まっています。白砂糖不使用の手作りお菓子に舌が慣れている我が子には、ビターな味わいでも大人気の手作りチョコレートです♡


簡単にできるので、是非一度試してみて下さい♪

 


今日もストレスレスな1日になります様に☆

皆様、引続きお身体にお気を付けて☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。 

yukimaus.hatenablog.com