殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】 スペルト小麦粉で作るほんのりレモン味のはちみつマフィン

先日2歳になった次男君は、まだほとんど甘いお菓子を食べていません。

 

おかきやポテトチップスの塩系のおやつは少し食べるけど、チョコやグミといった甘いおやつはまだ与えていません。たまーに市販のクッキーをあげても、最近手作りクッキーやマフィンをあげてもあんまり食べなかったりするので、甘党ではなく、辛党なのだと勝手に思っています。

 

そんな次男君のお誕生日に、マフィンを焼きたいと言う長男君と娘ちゃん。プチ砂糖断ち生活をしていることもあって、今回はお砂糖の代わりにはちみつでマフィンを焼いてみました。

 

スペルト小麦粉で作るほんのりレモン味のはちみつマフィン

砂糖なしレシピほんのりレモン味のはちみつマフィン
 

 材料 (10~12個分)

  • バター     150g
  • はちみつ     150g
  • たまご     2個
  • スペルト小麦粉     200g
  • ベーキングパウダー     10g (アルミフリー)
  • レモンの皮     1個分

 

作り方

1. レモンの皮をすりおろしておきます。

2. バターを電子レンジで溶かします。(450wで約1分~1分30秒)

3. はちみつを加えて混ぜます。

4. たまごを加えて混ぜます。

5. スペルト小麦粉とベーキングパウダーを3回に分けて加え、その都度切る様に混ぜます。

6. 型に流し入れ、表面が焦げてしまわない様に、アルミを被せて200度で約15分焼いたら出来上がり♪

 

砂糖なしレシピほんのりレモン味はちみつマフィン

こんなに沢山のトッピングシュガーやチョコチップで飾り付けたら、砂糖なしの意味がない…

砂糖なしレシピほんのりレモン味のはちみつマフィン

 お誕生日ということで、次男君用のマフィンにも兄弟揃ってせっせと沢山トッピングシュガーで飾り付けてくれました。そして、トッピングシュガーだけモリモリ食べる次男君。トホホ…な感じですが止められず。

 

お砂糖を使わなくても、以外にふんわり、はちみつでも美味しく仕上がりました♪

 

長男君の時は、手間暇かけてお砂糖少なめでショートケーキとか焼いて、出勤前に家族でお祝いしたりしてたけど、子供が増えれば増えるほど手抜きになってしまいますね。まだまだ分からないだろうと、お誕生日プレゼントも用意していませんでした(笑)

 

おもちゃもお下がりの物が充分あるし、これ以上保管スペースがない… 3人目の宿命なのか… 来年はもっと立派なお誕生日会ができるかな。楽しみにしていてね、次男君。


今日もストレスレスな一日になりますよう様に☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

 

yukimaus.hatenablog.com

 

yukimaus.hatenablog.com

  

yukimaus.hatenablog.com

 

yukimaus.hatenablog.com