殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】材料3つ!ムースショコラ

お料理・お菓子作りに目覚めた長男君とのお菓子作り第3弾。


大晦日のデザートにと、白砂糖不使用のミルクチョコレートを使って、ムースショコラを作りました。


ココナッツシュガー使用のチョコレートを発見して以来、チョコレート使用のお菓子作りにはまっています。


材料たった3つで、本当に美味しいムースショコラが仕上がります♪

 

材料3つでムースショコラ

白砂糖なし 材料3つでムースショコラ
 

 

材料(5~6人分)

  • ミルク(もしくはビター)チョコレート     100g
  • 卵黄     2個分
  • 生クリーム     200ml
  • (お好みで)アカシアはちみつ     10g

 

作り方

1. チョコレートを湯煎で溶かします。

 

2. 溶かしたチョコレートに卵黄を泡立て器で混ぜながら、少しずつ加えていきます。

 

3. 生クリームを9分立てに泡だてます。

 

4. 生クリームの半量を2に加えて、ハンドミキサーで混ぜ合わせます。残りの半量は、泡立て器で混ぜ合わせます。

 

(この段階で味見をして甘さが足りない場合は、お好みでアカシアはちみつを加え、ゴムベラで混ぜ合わせます。)

 

5. 容器に流し入れ、冷蔵庫で一晩(最低4〜5時間)寝かせたら出来上がり♪

 


チョコレートは白砂糖不使用、ココナッツシュガー使用のミルクチョコレートを使用⬇︎。

www.bioschokolade.de


ミルクチョコレートと称していますが、カカオ含有50%・ココナッツシュガー使用なので、お味は白砂糖使用のミルクチョコレートと比べると少しビターなお味。

 

そして、1パック分は80gなので、足りない20gはカカオ含有92%の超ビターチョコレートを使用⬇︎。

www.bioschokolade.de


なので(?)、途中で味見をした長男君が、「ビッターやなぁ。」と言うので、アカシアはちみつを加えました。


使うチョコレートの種類によって、甘さ加減は変わってくると思うので、最後にはちみつ(もしくはお好みのお砂糖)で調整下さい。


ゼラチンなしで本当に固まるの?と心配になると思いますが、程よい固さに固まります^_^


生の卵黄を使うので、ドイツ(に限らず)で作る時は新鮮たまごを使う様にお気をつけ下さい。

白砂糖なし。材料3つでムースショコラ


 

大晦日の夕食は、『郷に入っては郷に従え』。

家族の要望にて、年越しソバとは真逆なザ・ドイツ飯の「カリー・ブルスト with ポメス」でシメとなりました。

白砂糖なしレシピで材料3つ。ムースショコラ

(飲み物は、長男君手作りのベリーレモネード)
 
yukimaus.hatenablog.com

 

今年こそは年越しソバを食べて年を越すぞぉぉぉ〜。

 

と一人雄叫びをあげてしまいましたが、ムースショコラはとても簡単にできるので、新鮮卵を使って、バレンタインデーにも如何でしょうか?

 

是非一度お試し下さい〜♪


今日も読んで下さりありがとうございます。

2021年が、皆様にとって少しでも心穏やかな一年になります様に☆