殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】米粉とはちみつでふわっさくっなオールドファッション

ドイツには残念ながらミスタードーナツがありません。

 

あるといえば、日本から撤退した(?)ダンキンドーナツ。

でも味はミスタードーナツに比べると劣ります。ドイツ仕様なのか甘過ぎる。

⬇︎こんな感じです。見たからに甘そう…

ドイツ ダンキンドーナツ

 

最近はReweというスーパーで手軽にドーナツを買える様になり、しかも結構美味しい。(恐らく冷凍ドーナツを店頭で解凍。) お値段もお手頃でたまーに買って食べています。

 

もちろんパン屋さんでも買えるんだけど、お値段も少し高く味も劣ることもあり、もっぱらReweドーナツ派になってしまいました。

⬇︎こんな感じのドーナツです。

ドイツのスーパーReweのドーナツ

 

とにかくドイツのドーナツは色鮮やかで、紫色のトッピングや、ミニマショマロがのっていることもあります(笑

 

でも、残念ながらオールドファッションは見かけないんですよね~。

なぜか無性に食べたくなる時があり、時々手作りしています。

 

米粉とはちみつでふわっさくっなオールドファッション

砂糖不使用 米粉とハチミツでオールドファッション

 

材料 (12個分)
  • 卵     2個
  • メープルシロップ     20g
  • アカシアはちみつ     100g
  • ヨーグルト     20g
  • バター     30g
  • 米粉     100g
  • スペルト小麦粉     200g
  • ベーキングパウダー     10g

 

作り方

1. 電子レンジでバターを溶かします。(600wで約40〜50秒)


2. 卵をほぐして、はちみつ・ヨーグルトを加えてよく混ぜます。


3. 溶かしバターを加えて混ぜます。


4. 米粉・スペルト小麦粉・ベーキングパウダーを3回に分けて加え、その都度よく混ぜます。


5. 生地をまとめて冷蔵庫で30分寝かせます。

砂糖不使用レシピ 米粉とハチミツでオールドファッション


6. 生地を12等分して、18〜20cmに伸ばして丸めます。

砂糖不使用レシピ米粉とハチミツでオールドファッション

砂糖不使用レシピ米粉とハチミツでオールドファッション

 

7. 爪楊枝で丸く線を入れておきます。

砂糖不使用レシピ米粉とハチミツでオールドファッション

 

160度の油で裏表それぞれ約1分30秒〜2分揚げたら出来上がり♪

砂糖不使用レシピ米粉とハチミツでオールドファッション

砂糖不使用レシピ米粉とハチミツでオールドファッション

 

備考
  • 温度計がない!そんな時はIHだと7で綺麗に揚げられます。

 

甘さ控え目なので、メープルシロップを少しかけて食べても美味しいです。

 

日本では手軽に手に入るものが、ドイツでは手に入らなかったり。

お砂糖や添加物の事を考えると、市販物ではなく手作りがいいなぁと思ったり。

 

そんな感じで、海外生活での不便さを補うかの様に、少しずつレパートリーが増えていく今日この頃です。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com

yukimaus.hatenablog.com