殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【白砂糖なしおやつ】余った食パン・食パンの耳で簡単手作りラスク♪

食パンを焼くと必ずパンの端が余ったり、食べきれなかったり。

 

そんな時には、余った食パンを細長く切って、簡単ラスクを作ります。

 

羊毛での工作を教えてくれた先生の幼児教室で、子供達と一緒に手作りする素朴なおやつのひとつ。


お砂糖バージョンとお塩バージョンがあるんですが、子供達はやっぱりお砂糖バージョンが好き。白砂糖は使いたくないので、我が家ではココナッツシュガーとはちみつで作ります。

 

余った食パンの消費に♪簡単手作りラスク

白砂糖なしレシピ 余った食パンで簡単手作りラスク

 

材料

  • バター
  • ココナッツシュガー
  • アカシアはちみつ
  • 余った食パン

 

全て適量です。

 

作り方

1. フライパンにバターを入れて、焦げない様に溶かします。

 

2. 長細く切った食パンを加え、少しカリッとする程度に炒めます。

 

3. ココナッツシュガー加えて食パンに絡め、さらにアカシアはちみつを加えて焼いたら出来上がり♪

 

 

簡単すぎて、しかも適当すぎてすみません(笑)

 

レシピとして載せるほどでも?というくらいすっごく簡単なんですが、ココナッツシュガーだけだと焦げっぽい、黒っぽい仕上がり。美味しい、とはなんとなく言い難かい。

 

だけど、ココナッツシュガーの量を減らして、はちみつを加える事で、とっても美味しく仕上がることを発見。

白砂糖なしレシピ 余った食パンで簡単手作りラスク

 

子供達の手が伸びる伸びる。
あっという間になくなる簡単手作りおやつとなりました。

 

ドイツ語でラスクは、Zwieback(ツビーバック)と言い、幼稚園のおやつでもよく出されます。ほんのり甘いものから、全く味の付いていないものもあり。最近は、健康志向のママが増えてきているのか、味が付いていないものもよく目にするようになりました。

 

離乳期の子供にもあげるおやつのひとつなのですが、あげた後に後悔をしてしまうという…

 

食べかすが半端じゃな〜い!!!

 

とは、余談でしたが、食パンが余って勿体ないな〜という時に、是非一度試してみて下さい♪

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆