殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

ドイツでキャベツ太郎!?砂糖なし・添加物なし・グルテンフリーなスナック菓子。

ドイツはオーガニック大国。

 

ドイツ人の健康志向は高い様で、実はフランス、イタリアを抜いてドイツはオーガニック食品市場の売上ヨーロッパNo.1国なのです。

 

そして、ディスカウントスーパーでもオーガニック食品の品揃えが徐々に広がり、PB商品だけではなく、オーガニックブランドの商品も購入できる様になりました。

 

最近ディスカウントスーパー(Aldi)で発見して、はまってしまったスナック菓子。

 

なんとオーガニック食品でも見つけるのが難しい、砂糖なし・添加物なしのスナック菓子。

 

そして、そのお味が昔懐かしの『キャベツ太郎』。皆さん、覚えてますか?

 

ドイツで砂糖なし・添加物なしのオーガニックスナック菓子

ドイツで砂糖なし、添加物なしスナック菓子

 

まるで昔懐かしのキャベツ太郎なパプリカ・パセリ味

ドイツで砂糖なし、添加物なしスナック菓子

キャベツ太郎を食べて比べると恐らく味の違いに気づいてしまうんでしょうが、食べた瞬間『キャベツ太郎』を思い出してしまいました。

 

パセリの味はあまりせず、幼少の頃によく食べた嬉しい懐かしいのお味。

 

キャベツ太郎の薄味バージョンといった感じでしょうか。

お砂糖も入っていないし、ついついパクパクいくらでも手が伸びてしまいます。

 

原材料

コーンスターチ、ヒマワリ、米粉、パセリ、塩、玉ねぎ、パプリカ、アサツキ、チリ、オレガノ、ニンニク、レモンエキス、コショウ、ローズマリーエキス

 

塩・レモンコショウ味

ドイツで砂糖なし、添加物なしスナック菓子

レモンコショウって何?と思いながら、恐る恐る口に入れると、コショウの味はするもののレモンの味はあまりせず美味しい〜。

 

スナック菓子でレモン風味となるとちょっと遠慮しがちだけど、こちらの味はオッケー。

 

原材料

コーンスターチ、ヒマワリ油、塩、玉ねぎ、レモンのアロマ、黒コショウ、人参、トマト

 

パプリカ・シナモン味

ドイツで砂糖なし、添加物なしスナック菓子

シナモン味?とここでも不思議に思いながら、口に入れると辛い!

きっとパプリカパウダーが甘い風味ではなく、辛い風味のパプリカパウダーなのでしょう。

 

子供には少し辛過ぎるようで、食べられませんでした。

 

そして、シナモン味は必要ないな…というちょっと残念なお味。

 

原材料

コーンスターチ、ヒマワリ油香辛料(チリ、しょうが、カルダモン、コリアンダー、クローブ、クローブパウダー、パプリカ、パースニップ、コショウ、シナモン)、塩、米粉、玉ねぎパウダー

 

まとめ

市販のポテトチップスに比べると味は薄目に感じるし、パンチはないといった感じ。

 

でも、不要なものは入っていないし、少しでも健康のことを考えると、こういうお菓子がどんどん出てきて欲しいな、と思うお菓子との出会いでした。

 

そして、プチ砂糖断ち生活をしている私にとってはうってつけのスナック菓子。

 

Aldiでも期間限定で売っているようで、店頭で見かけなくなったなーと思っていたらまた最近見かけました。(在庫処分?)

 

ドイツ在住の皆さん、Aldiやオーガニックスーパーで目にしたら、嬉し懐かしのドイツ版『キャベツ太郎』を是非一度お試し下さい~。

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆