殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママのドイツ生活あれこれ日記

砂糖なし♪デーツを使った手作りあんこが簡単にできて美味しすぎる!

お友達が少し遅ればせながらのお月見団子を作ろうと誘ってくれました。

 

前から気になっていた砂糖なし手作りあんこ。作ろう作ろうと思っていて、材料はあるのになかなか作らずにいたので、「あんこを持って行こう!」と思い立ち作ってみました。

 

りんごやレーズンを使っても出来るようですが、今回は太りにくい・美肌につながると美容面で注目されているデーツ(ナツメヤシの実)を使ってみることに。すると、とっても簡単にとっても美味しくできたので、レシピをご紹介♪

 

砂糖なし♪デーツを使ったあんこのレシピ

砂糖なしデーツを使った手作りあんこ

 

材料

 

  • 小豆     250g
  • デーツ     200g
  • 水     750cc + 250cc
  • 塩     小さじ1/2

 

最近ではドイツでも、小豆がBioショップ(有機ショップ)で入手できるようになって便利ですね!日本では入手しにくい(?)デーツはAldi(格安スーパー)で購入。

f:id:maeuschen:20181006020914j:plain

参考にしたレシピ

Cpicon 砂糖不使用。デーツで炊く簡単手作りあんこ by くみんちゅキッチン

 

作り方

1. 小豆を数時間、お水に浸けておく。 

砂糖なしデーツを使った手作りあんこ

 

2. お鍋に水750ccと小豆を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で約45分煮る。

砂糖なしデーツを使った手作りあんこ

 

3. 小豆を煮ている間に、デーツをみじん切りにする。

4. 冷たい水250ccを足して、さらに約20分煮る。(指で簡単に潰せる程度まで)

砂糖なし♪デーツを使った手作りあんこ

 

5. デーツと塩を加える。

6. 小豆をヘラで潰しながら、水分を飛ばしたら出来上がり♪ (約25分程度。)

砂糖なしデーツを使った手作りあんこ

 

備考

  • 小豆をお水に浸ける時間は、パッケージの指示に従って下さい。今回購入の小豆は「8~12時間浸けて20分煮込む」と記載されていましたが、時間もなく煮込み時間も長いということで約5時間浸けました。それでも問題なく仕上がりました。
  • デーツの量は、お砂糖で作る際は小豆と同じ分量だと思うんですが、デーツを1つ食べてみるとめちゃくちゃ甘かったので、少し少なめの200gにしました。
  • デーツを加えた際に、デーツの皮や硬い箇所が気になったので、小豆をヘラで潰しつつ、取り除きました。

f:id:maeuschen:20181006023447j:plain


残念ながら、我が子はあんこを食べてくれません。娘ちゃんがちょっと食べるかな程度。(羊羹は食べるのに…。) そして、もちろん旦那さんも食べません。

 

嬉しそうに私が「デーツで美味しいあんこが作れたよ~。」「なんて言ったって砂糖なし~。」と言っても、「だから?あんこ嫌いの僕がどう反応したら良いの?」みたいな反応… これも食文化の違い。仕方がありませんね。

 

砂糖も入っていないし、次男君も食べられるなーと思ってあげてみたら、1、2口食べて「美味しい~!」のベビーサインをしたかと思いきや、その後は断固拒否。チョコレートのチョコ色には反応するのに、なぜあんこはダメなの?

 

ということで、我が家では不人気のあんこですが、日本人のお友達やそのご家族には大人気でした!

砂糖なしデーツを使った手作りあんこ

(ちょっと寂しげなお月見団子…(汗笑) でも、きな粉とあんこで食べれて大満足)

 

時間は少しかかるけど、簡単美味しいあんこが海外でも手作りで食べられます。しかも、ドイツならどこでも安く手に入るデーツで。


健康に良いとされている小豆。お砂糖と一緒に煮込んでしまうと意味がない。そして、食べた後少し罪悪感… でも、お砂糖を使わずデーツで作るとそんな罪悪感も少しはなくなり、美味しく食べられます。

 

砂糖で作るあんこのようにこってり甘過ぎず、ほんのり甘く美味しいあんこを是非手作りしてみて下さい♪


今日もストレスレスな1日になります様に☆