殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【旅行記】ブルガリア 黒海でのオールインクルーシブ旅行 Iti Neptun Beach Hotel①

今年の夏休みは、初のオールインクルーシブ旅行。

ブルガリアの黒海沿岸の海を楽しんできました。

 

今回は、ブルガリアのオールインクルーシブ旅行記(前半)です。

 

オールインクルーシブとは?

旅行代金に食事やドリンク代が含まれていて、好きなものを好きなだけ楽しめるホテルプラン。現地での食事代など、かかる諸費用を気にせずに楽しめるお得な(?)プランです。

 

利用ホテル

Iti Neptun Beach Hotel

http://www.neptunbeach.com/?lang=en


実際に利用したお客さんの評判が良いということで旅行会社に勧められたホテル。ブルガリアだし、4つ星はどうなんだろう?と疑心暗鬼だったけど、ホテル内に入った瞬間にその不安もぶっ飛んで、お部屋に入るとさらに不安はなくなりました。4つ星ホテルでもとても綺麗で安心しました。それもそのはず、今年の夏にリフォームが全て完了したのだそうです。

 

ホテルの外観

入り口(通り側)

オールインクルーシブ旅行 Iti Neptun Beach

 

入り口から見えるショッピング通り

オールインクルーシブ旅行 Iti Neptun Beach
 

裏口(海側)

オールインクルーシブ旅行 Iti Neptun Beach 

 

プールサイド・ホテルから見える海辺

オールインクルーシブ旅行 Iti Neptun Beach

 

お部屋の様子

4人・5人用のファミリールームは、2つの部屋を扉を開けてひとつにできる作りになっています。廊下に出ると部屋から声が聞こえるので、扉を閉めただけでは隣部屋から声が聞こえてくるのでは(?)と作りですが、仕方がない。ファミリールームとして利用するにはとっても良い造りでした。

 

ベッド

オールインクルーシブ旅行 Iti Neptun Beach

ベッドのマットレスも固くて、すごく寝心地が良い。

2つのベッドをくっつけると、4人でも狭苦しくない大きさ。自宅にもこんなに大きなベッドが置けたらなぁ、と思ってしまいました。

 

トイレ・シャワールーム

オールインクルーシブ旅行 Iti Neptun Beach 

2つの部屋をひとつとして使うので、トイレ・シャワールームも2つあります。

トイレ・シャワールーム、洗面台の大きさは部屋によって異なります。リフォームしたばかりとあって、とても綺麗でした。

 

破れたタオルもありましたが、ご愛嬌(笑)

オールインクルーシブ旅行 Iti Neptun Beach 

 

テレビ・机

オールインクルーシブ旅行 Iti Neptun Beach

ドイツ語・フランス語・英語の番組が見られます。

ドイツ語でDisney Channel / Kikaも見られるので、子供達も大喜び。

 

ホテル従業員の印象

ブリガリア人は美男美女が多い!?そんな印象を受けた旅でした。

 

フロントスタッフ

チェクイン時は親切そうだなぁと思ったのですが、後日用事があって行くと対応がなんかちょっとふてぶてしい。同じスタッフだったので、機嫌が悪かったのかなぁと思ったりしたけど、毎日なんとなくふてぶてしい顔をしていました。チェックアウトの際のスタッフも、あまり笑顔はなく、フロントスタッフの印象は、好印象とは言い難いかなぁ。

 

ハウスキーピング

掃除係の方達は、みんな笑顔ですごく親切です。でも、ベッドメーキングのレベルは???到着した日は流石に綺麗にベッドメイキングされていましたが、滞在中は結構雑でした。洗面台もトイレも恐らく掃除はされていないと思います。シャワールームのガラスは掃除されていた様な感じです。ゴミ捨ては毎日きちんとしてくれていました。ちなみに言葉はブルガリア語オンリー。全く英語もドイツ語も通じないので、何か用事がある時はジェスチャーで意思を伝えるしかありません。なんとか笑顔で応じてくれるので、ハウスキーピングのスタッフ(ほぼおばあちゃん世代の方々)には好印象を受けました。

 

レストランスタッフ

十分にスタッフが配置されていて、空いたお皿は即座に引き下げられるという感じ。なので、「まだ食べるよ~。」と思っていても引き下げられそうになります。要注意。なんせスタッフの人数も大勢いるので、笑顔の人もいれば、あまり笑顔ではない人も。全体的には可もなく不可もなく。学生時代にホテルの配膳のアルバイトをしていたことを思い出し、みんな若いなぁ~なんて思ってしまったアラフォーの私。年取ったなぁ…

 

お食事

オールインクルーシブで一番気になったのが食事。3食付き飲み食べ放題とはいっても、美味しくなければ、旅行も楽しくなくなります。

 

恐らく1週間毎のローテーション。

品数も豊富で、最初は好印象。

朝食

オールインクルーシブ旅行 Iti Neptun Beach

ゆで卵にスクランブルエッグ、目玉焼きと色んなたまご料理に、ソーセージ、ベーコン、ベイクドビーンズにサラダ。クレープも焼いてくれて、子供達は大喜び。これでもか!というくらい豊富でした。でも、ソーセージは美味しくなかったです…

 

昼食

(写真撮り忘れ。)夕食とあまり変わらず、という感じです。

 

夕食

初日はブルガリア料理がメイン!?

オールインクルーシブ旅行 Iti Neptun Beach

 

ドイツではまだまだ入手が難しいオクラ料理が豊富な様です。

別の日にはタコや海老も食べられました~。

 

アジアン料理デイ

オールインクルーシブ旅行 Iti Neptun Beach


 アジアン料理とされていたので、一日中どんな料理がでてくるのかな~とワクワクしていたけど、ちょっとガッカリ…インド料理、中華料理風のお味の料理がメイン。もちろん日本食としては『お寿司』が提供されていたんですが、フェタチーズ(羊・山羊のチーズ)が巻かれていました~。日本人にとってはシャリも食べれないレベルのもの。それでも飛ぶように売れてました~。流石、お寿司ブーム(笑)

 

デザートも豊富。だけど、お味はイマイチ。

オールインクルーシブ旅行 Iti Neptun Beach

 イタリアン料理デイもあったんですが、毎日お昼と夜に提供されるパスタ2品、ピザとフライドポテトに加え、ラザニアがある程度。その他の食事は、毎日なんとなくトマト・パプリカで味付けな感じのオーブン料理が多くて、7泊8日で旅の最後の方は「もうお腹いっぱい、白ご飯が食べた~い!」と叫んでいました。ドイツ人の旦那さんは後1週間滞在しても全然平気って感じでしたが…

 

プールサイドのバー

オールインクルーシブ旅行 Iti Neptun Beach

18時までは飲み放題。18時以降は料金がかかりますが、カクテルが半額で飲めるので、カクテル好きにはお得に飲めて良い様です。

 

後半に続く。

 

今日もストレスレスな一日になります様に☆

 

こんな記事も書いています⬇︎。

 

yukimaus.hatenablog.com

 

 

yukimaus.hatenablog.com

 

 

yukimaus.hatenablog.com