殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【産後】1人目よりも2人目、2人目よりも3人目痩せにくい!?そして、出産後6ヶ月が肝心!?

完母なのに思った様に痩せない、と悩んでいるママ多くないですか?

 

私もその1人です。

 

長男君の時は完母ということもあって、いくら食べても勝手に痩せました。
妊娠前よりー5kg。
一年で職場復帰して断乳したら、あれよあれよと元の体重に戻っちゃったんですが。

 

2人目は女の子と言うこともあって?
それとも3歳8ヶ月歳とったということもあって?
痩せにくいのです…
でも、幸い知らぬ間に元の体重には戻りました。

 

只今3人目次男君が6ヶ月。
4ヶ月あたりから、このままやとやばいなーと思い、恐る恐る体重計にのってみると…
ポカーン!
目が点になりました…

 

お腹のたるみとか妊娠前のパンツがパッツンパッツンって事で薄々気づいてはいたけれど…
出産後すぐに約7kg減ったのに、そこから1kgしか減ってないんです!!!
(妊娠中約10kg太りました…)

 

出産直後からなぜかめちゃくちゃお腹が空いて、食べまくり生活。
授乳のせいか甘いものにも目がなくて食べまくり生活。

 

長男君出産後は乳母車でひたすらお散歩生活。
娘ちゃん、次男君の出産後はほぼ車生活。

 

次男君の出産後なんて小学校と幼稚園の送り迎え+習い事の送り迎えでヘトヘト。
なので、送り迎え以外はほぼ引きこもり生活です。

 

そりゃ痩せんわな😱

 

そして、なんと出産後6ヶ月がポイント!という事を目にした私。

 

3人目出産後6ヶ月が経とうというのに体重が戻らない…
ネットで調べてみると、6ヶ月以内に元の体重に戻さないとやばい!
みたいな情報が一杯でした…

 

もう6ヶ月経ってしまったので手遅れでしょうか?

 

冬で外に出るのも億劫…
ジョギングとか水泳とか行けたら良いけど、3人育児中にそんな余裕はないんです…

 

何もしないと始まらないという事で、とりあえず家でできるストレッチから始めようと思います。

 

我が子は残念ながら一人寝なんてしてくれません。
抱っこかおっぱい。
上2人はおっぱいでほぼ寝てくれたからそれなりに楽だったんですが、3人目の次男君はなぜか抱っこが良いらしく…
おっぱい飲ませても飲み逃げ…
でも、眠たくて愚図るからそのまま抱っこ〜の繰り返しです。

抱っこして歩き回ったり、体を上下に動かしたりで大概5〜10分くらいでご就寝です。

 

ということで、
* 歩く時はかかと歩き
* 上下揺れの時は かかと上下 もしくは かかと上げたまま小刻みスクワット

 

料理するときも
* かかと歩き

 

お風呂後のドライヤー中、就寝前歯磨き中は
* かかと上下 50回
* スクワット 50回

 

その他、日頃から
* 背筋伸ばして歩く
* お腹に力を入れて歩く

 

を通して、まずは筋肉増量を試みることにしました!

 

日々の生活でムリなく、のんびりと。

 

今日もストレスレスな1日になります様に☆