殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【バイリンガル育児】ハーフの子供の日本語学習は親のエゴなのか?を考察してみた。

土曜日はお店が早く閉まり、日曜日は基本的にお店が閉まるドイツ。 だからこそ(?)、週末は家族とのんびり楽しむドイツ人。 ハーフっ子を育てているママの中には、そんな週末に日本語補習校へ通わせて日本語学習をさせる事、そしてそもそも海外に住んでいる…

【砂糖なしレシピ】ノンシュガー・グルテンフリーのレモンケーキ

相変わらず色々と砂糖なしで作るケーキに挑戦し続け、旦那さんに苦笑いをされているねずちゃんです。 しかし今回は、砂糖入りケーキを作って欲しいと懇願し、プチ砂糖なし生活をする私を変人扱いしている旦那さんもお墨付きのレモンケーキが焼きあがりました…

【砂糖なしレシピ】イチジクとキヌアポップコーンで作るブリスボール♪

イチジクのドライフルーツが賞味期間間際で消費しなければ! ということで、いつも甘味料として使っているデーツの代わりにイチジクのドライフルーツを使ってブリスボールを作りました。粉類の代わりに今回は、キヌアポップコーンを使ったら、少しプチプチ感…

ドイツの小学校の算数。モンテソーリー流?ドイツ式?な計算方法が難しい…

長男君は今年の夏から小学校3年生。 ドイツでは、小学校3年生から日本でいう通知表が付けられます。正式にいうと1年生でも2年生でも通知表はあるのですが、日本の小学校の通知表の様に「大変よくできました」「できました」「頑張りましょう」みたいな感じの…

【砂糖なしレシピ】ほんのり甘いりんごのチョコレートケーキ

りんごの季節になりました。なので、りんごを大量に買ったのに美味しくない。 美味しいりんごならいくら大量に買ってもこれでもか~と思うほど食べるのに、美味しくないと全然食べてくれない我が子。一年中りんごは買えるし、しかも安いのでいつも大量に常備…

国際結婚の子育てにおけるあるある問題。子供の寝かせつけ。

国際結婚をして子育てをしていると、文化や習慣の違いなどから、色んな面で考えの違いが露呈してきます。その1つが寝かせつけ。 そんな寝かせ付けについて、ドイツで日本流の川の字スタイルを貫いている私が、ドイツの寝かせつけの習慣など思うことをつらつ…