殿姫殿5人家族

殿姫殿5人家族

3児のママのドイツ生活あれこれ日記

ドイツのあるある?シラミ発生事件。シラミの特徴やシラミ駆除の対処法

11月に入って、我が家にも遂にシラミ事件発生。 ドイツでは幼稚園や学校でシラミ発生の警告がよく発せられます。シラミ発生の警告を見るたびに、どうか我が家には発生しません様にと願いながら過ごしていたものの、遂に我が家にもシラミが発生してしまいまし…

【簡単レシピ】フレッシュバジルで作るペスト・ジェノヴェーゼ レシピ

ペストでパスタが食べたいと常日頃言っている旦那さん。 ペストは市販でもすぐに手に入り混ぜるだけなので、お手軽料理にはなるんですが、子供達があまり食べてくれないんですよね。でも最近、簡単にすぐにできるカルボナーラを食べてくれる様になったので、…

【1歳1ヶ月&2ヶ月】1歳1ヶ月&2ヶ月の成長過程。言葉をよく理解するようになってきました。

1歳になっても発する言葉は増えないものの、言葉をよく理解しているなーと思う行動が増えてきました。そんな次男君の1歳1ヶ月と2ヶ月の成長過程をまとめて備忘録として。 ゴミ箱にゴミを捨ててきてくれる ハイハイをし出した時から、床に落ちている小さな糸…

【海外生活】ドイツでの『老後』について考える前に、今を楽しみたい。

在独13年。40歳。 ドイツで暮らすようになって以来、いつも頭の中にあるのは『老後の生活』。 時折ネガティブ思考に陥ることのある私は、ドイツでの老後を考えると暗~い気持ちに陥ってしまいます。ドイツ語、ドイツ飯で老後は過ごせない…かといって、日本に…

聖マルティン祭とは?ザンクト・マルティン(St. Martin)について子供向けの簡単説明♪

ドイツでは10月31日のハロウィンが終わると、11月11日に聖マルティン祭が行われます。 10月頃から幼稚園や小学校で提灯を作り始め、みんなで歌の練習をします。そして、マルティン祭の日が近づいてくると、子供達が同じ歌をいつも口ずさむ様になり、冬の到来…

ドイツのお誕生日会。寒い冬にはケーゲルがおススメです。

毎年、秋休み中にお誕生日を迎える長男君。 暖かい時期なら、お庭でプールパーティとか宝探しとかしながらお誕生日会ができるのですが、お天気も怪しいそして徐々に寒くなる10月くらいからのお誕生日会は何をしようか毎年頭を悩ませます。 そして、今年は楽…

【お菓子レシピ】チョコレートなし。混ぜるだけの簡単ブラウニー♪

7歳になった長男君。 「お誕生日のケーキは何が良い?」って聞くと、「ママのお誕生日の時に食べたレモンケーキ(手作りではなく購入)♪」と言うので、お誕生日ケーキは地元ではちょっと有名なケーキ屋さんで購入予定だった私。 お誕生日の前夜、何を思ったの…

【7歳お誕生日】ボーリングの元祖 ケーゲルでお祝いしました。

お誕生日続きの我が家。先日、長男君が7歳のお誕生日を迎えました。 お天気が悪くなる10月。毎年どのようにお誕生日会を開催しようか頭を悩ませるんですが、今年は近くのドイツレストランにケーゲルバーン(Kegelbahn)がある事を思いつき、そこでお祝いをする…

【簡単レシピ】世界一美味しいカルボナーラが誰にでも簡単にできて極美味でした。

「子供がいない時はよく作っていたのに、最近めっきり作らなくなったよね~。」「また食べたいな~。」と旦那さんに言われ続けていたカルボナーラ。 ドイツの卵って殻に糞や鶏の羽が付いていたりして衛生的にも生で食べる事は考えられないんですよね。 (Bio…

【3歳3ヶ月】ドイツの幼稚園。3歳児の慣らし保育はこんな感じでした。

9月から新しい保育園に通うことになった娘ちゃん。慣らし保育も終了し、今は楽しく幼稚園に通ってくれるようになりました。 ドイツの保育園はとにかく時間をかけて慣らし保育をします。ベルリーナー方式といって、まずはママと一緒に30分~1時間の滞在から始…

ブナの実(Bucheckern)って生で食べられるの?実は毒性があり危険です!

自宅の横が散歩道の我が家。 散歩道には夏になるとブラックベリーが実を出していたり、秋になるとヘーゼルナッツが落ちていたりします。そして、今道を覆っていて自転車で走ると転げてしまいそうなくらい落ちているのがブナの実(Bucheckern)。 その散歩道で…

お誕生日続きの9月と10月。旦那さんと合算80歳になりました。

9月中旬の義弟のお誕生日に始まり、9月と10月はお誕生日続きの我が家。 私が9月下旬、旦那さんが10月上旬にそれぞれ40歳になり、また一つ大台に乗りました。30歳になる時は、「もう30歳かぁ。年取ったな~。」なんてちょっと悲しくなったりしていたけれど、4…

ドイツの栗。食べられない栗と食べられる栗の見分け方はこれ!

先日、真夏日が続いていて半袖を着ています。という記事(10月に今年最後のBBQ?混ぜるだけの簡単手作りザジキ(Zaziki)で楽しみました。 - 殿姫殿5人家族)を書いたんですが、その一方で道端にはヘーゼルナッツ、どんぐりなどが沢山落ちていてたり、散歩道の木…

混ぜるだけの簡単手作りザジキ(Zaziki)。BBQの副菜に是非♪

ここ数日ドイツは真夏日が続いています。 週末もとても暑くて半袖を引っ張り出してきました。10月に入ってから、流石に半袖はいらないだろうと思って衣替えをしたのに… 日向にいると太陽の光が眩しすぎて、日陰に入りたい!と思うくらい、日曜日は太陽が燦々…

職場復帰が決定。10月から慣らし保育が始まりました。

11月から職場復帰する事が決まりました。 過去記事の通り(【海外生活】職場復帰について 〜ところ変われど現状同じ〜 - 殿姫殿5人家族) 、私の職場復帰については道のりが険しく、前回同様ギリギリまで分からず9月末まで待ってくれと言われていました。そし…

フランス原産「レーヌ・クロード」でなんちゃって梅酒作り♪

ドイツではPflaume(プラム)やZwetschgen(西洋すもも)の季節になりました。 そして先日、いつもの様にマルクトに行くと、緑色の梅のようなものを発見。「これなら梅酒ができるかも!」と思って、早速購入してみました。八百屋さんのおばさんに名前を聞いたら…

砂糖なし♪デーツを使った手作りあんこが簡単にできて美味しすぎる!

お友達が少し遅ればせながらのお月見団子を作ろうと誘ってくれました。 前から気になっていた砂糖なし手作りあんこ。作ろう作ろうと思っていて、材料はあるのになかなか作らずにいたので、「あんこを持って行こう!」と思い立ち作ってみました。 りんごやレ…

【生後12ヶ月】日本で1歳のお誕生日を迎えました。

8月上旬、もう2ヶ月前にもなってしまいますが、次男君が日本で1歳のお誕生日を迎えました。遅すぎる投稿ですが、備忘録として。 お祝いを兼ねて、じじばば、兄家族と一緒にステーキを食べに行き、お家で初めてのケーキ。自宅だとヨーグルトで生クリーム仕立…

【レポ】ドミノピザでピザ作り体験 〜ドミノピザアカデミー〜

日本帰国中に愛知県から中学時代のお友達が遊びにきてくれた週末。 「どこも激混みだよね。」ということで、近くのドミノピザで子供達はピザ作りの体験をすることになりました。そこで今回は、ピザ作りが体験できるドミノピザアカデミーについてレポしたいと…

運動会で必ず使う言葉「フレーフレー」ってどんな意味? 語源は?

4月から日本語補習校に通い始めた長男君。 初めて運動会にも参加しました。 初めての玉入れ、駆けっこ、一生懸命練習した初めてのダンス。とっても楽しかった様です。 ドイツでは、幼稚園でも小学校での体育の授業でもダンスなんてする事はなく、ましてや日…

【はてなブログ】プロフィールのカスタマイズ ー 説明文の変更とプロフィール欄から自己紹介記事をリンクさせる方法

先日、やっとの思いで自己紹介記事をアップしました。 そして、プロフィール欄から自己紹介記事をリンクさせるカスタマイズを行ないました。 そこで、備忘録として、プロフィールの説明文の変更方法とともにプロフィール欄から自己紹介記事にリンクさせる方…

ドイツの食事事情。朝も夜も「カルテス エッセン」?

4月から日本では小学生の長男君。 毎週土曜日は14時~17時25分(スパルタでちょっと可哀想…)までの日本語補習校に通うようになりました。 週末はお店やスーパーが土曜日しか開いておらず、日曜日は休息の日とばかりに静まり返るドイツ。そんな貴重な土曜日の…

お世話人形の手作りお布団セット。着物リメイクで簡単手作り♪

いつでもどこでもお世話人形を寝かせつけている娘ちゃん。 半年前も⬇︎こんな感じで、次男君の掛け布団を几帳面に畳んで寝かせつけていました。 (わずか2歳で6歳の長男君より上手に畳めるので、女の子ってやっぱり小さい頃から違うんだな〜と。) 「赤ちゃん何…

「自己紹介」

ブログを読んで下さりどうもありがとうございます。 このブログの管理人、ネズちゃんです。この記事では、管理人である私についての自己紹介をさせて下さい。 ハンドルネームについて ネズちゃんとは、ドイツ人の旦那さんが「Mäuschen」と呼んでいるのを聞い…

【レポ】まだまだ知られていない奈良観光スポット『奈良県庁屋上広場』が無料開放されていて超お勧め♪

日本帰国中に猛暑の中、奈良公園に行きたいとずっと言っていた長男君。 旦那さんも行きたいと言っていたんですが、彼が滞在中は暑すぎて行けず… でも、なんだかんだ言って、日本帰国時には必ず奈良公園に行っているような気がします。2年半前の帰国時にも行…

【3歳育児】『3歳になると育児が楽になる。』を実感する娘の成長過程3つ。

6月にお誕生日を迎えて3歳になった娘ちゃん。 長男君の頃から『3歳になると育児が楽になる。』とよく耳にしました。長男君が3歳になってからもそれほど実感することもなく、「楽になってないよ~。」なんて思っていたんですが、娘ちゃんが3歳2ヶ月の今、この…

【手作り育児グッズ】チェアベルト。着物リメイクで簡単手作り♪

とにかくじっと座っていてくれない次男君。 ベビーカーに乗っていても肩ベルトから抜け出したり、ベビーチェアに座っていても立とうとしたり。外食する際も本当に大変で、すぐにベビーチェアから抜け出そうとしてしまいます。 そんな時に見つけたのがチェア…

【生後11ヶ月】生後11ヶ月の成長過程6つ。しっかりと歩き始めました!

日本帰国中には書けずじまいで1ヶ月遅れとなりますが、次男君の生後11ヶ月の成長備忘録として。 しっかりと歩く様になる! 生後10ヶ月ではヨチヨチ歩き、危なっかしい歩き方でしたが、11ヶ月になってスタスタとしっかり歩く様になりました。帰省先の実家でも…

【体験記】大人1人で3歳以下の子連れ長時間フライト!ANAのエアポートサポートが超お勧め♪

子供が生まれる前はエアラインは特に気にせず、とにかく安いチケットを入手して日本に帰国していました。とはいっても、学生時代の様にタイ航空利用でバンコクで乗り継ぎ10時間とかのフライトは流石に利用しなくなっていましたが… 子供が1人、2人と増えるに…

【体験記】子供3人連れ長時間フライト。1人でもなんとかなります!

先週末6週間ぶりにドイツに帰国しました。 旦那さんが既にドイツに帰っていたので、1人で3人(1歳1ヶ月、3歳2ヶ月&6歳)連れての長時間フライト。日本から帰って来る時は、あれもこれもとなって荷物がどうしても多くなってしまいます。ということで、預け荷物…