殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】摘みたてフレッシュいちごでいちごケーキ

一度作ってみたかったドイツの定番いちごケーキ。 カスタードクリームを挟んだり、マスカルポーネを挟んだり。 色んなバージョンがある様ですが、今回は恐らく1番定番であろうカスタードクリームを挟んだいちごケーキを作ってみました。 今回ももちろん白砂…

新鮮採りたていちごでドイツの定番いちごケーキ♪

我が家の毎年の恒例、いちご狩り。 今年も行ってきました~。 しかも、今年はすでに2回目です。 1回目は約3週間前に娘ちゃんのお誕生日に合わせていちごを摘みに行き、幼稚園でのお祝い用に。少し時期が早かったのか、探すのに苦労はしたけど、幸い涼しく…

ドイツで手作り焼きそばソース2種。

海外に住んでいると、日本では気楽に食べれた物も手軽に食べられなくなります。 そのうちの一つが焼きそば。 ドイツでもアジアンショップに行くと、長期保存用の焼きそばは売っているけどやはり美味しくない。長期保存用に使っている保存料のせいなのか、少…

【プチ砂糖断ち生活】1年間試した白砂糖断ち生活の効果。PMS症状・肩凝りに効果てきめん!

プチ砂糖断ち生活を始めて約1年が過ぎました。 ストイックにし過ぎると絶対に続かない性分なので、あくまでも自己流砂糖断ち生活です。 1年経ってどんな変化があったのか、効果のほどをご紹介。 私の砂糖断ち生活 甘い物を絶対に食べないストイックな砂糖断…

ユニクロ エアリズム使用の冷感マスク作りのコツ5つ

ユニクロのエアリズムを使ってお気に入りのマスク。 家族分ついに完成しました~。 と、完成してからブログにアップするまでに随分と時間がかかってしまいました。 すっかりご無沙汰している間にドイツでも、先週から幼稚園が開園となり、今週からは小学校も…

ユニクロ エアリズムで簡単マスク作り♪

コロナ発症、学校休校以来、いつの頃からかマスク製作を開始してかれこれ2ヶ月超。 ミシンを持っていないので、手縫いでチクチク始め。 これではラチがあかん、とミシン購入を考え始め。 どれにしようかとあれやこれやと悩んでいると、ドイツでも公共交通機…

【砂糖なしレシピ】ルバーブとラズベリーのレモネード

ルバーブをスーパーで買うと必ず750g売り。 ケーキを焼いてもいつも残ってしまう… 困っていたら、お家でもルバーブレモネードが作れる!と知り、早速作ってみました。 安売りしていて大量に買っていたラズベリーと一緒に♪ ルバーブとラズベリーのレモネード…

【砂糖なしレシピ】ルバーブとイチゴのケーキ

ルバーブの季節になりました。 ドイツ語ではRhabarber(ラバーバ)。 日本では聞いたことがなかったこのお野菜。 ドイツでは、ホワイトアスパラやイチゴと並ぶ春の代名詞。春の訪れとともにスーパーやマルクト(青空市場)に並びます。 そして、パン屋さんでもル…

お砂糖なしでホルンダーシロップ作り♪

ドイツの初夏の風物詩ホルンダー(ニワトコ)。 家の横の散歩道にも沢山ホルンダーが咲いているのを、在住10年にして発見しました。 それもこれも子供達のお陰。 散歩道には色んなお花が咲いているので、お花を摘んでいる時にホルンダーも発見したようです。 …

ドイツ・日本人家族の食卓15 バゲッドでピザ風ランチ

お昼ご飯だけでなく、夜ご飯のネタもない今日この頃。 学校・幼稚園の再開が決定しました。 と言っても、夏休み(6月末)まではほぼ週一回の登校。 授業再開の教科は算数とドイツ語のみ。 そして、下校時間は11時30分。 幼稚園の再開は、まずは障害児や生活保…

【バイリンガル育児】日本語補習校2年生。漢字はハーフっ子にとってハードル高し。

長男君が無事に日本語補習校3年生に進級しました。 コロナの影響で4月は授業が行われず、5月からの授業はZoom授業。 オンライン授業だなんてどうなる事かと思いきや、本人は何故か楽しかった様でホッとしている今日この頃。 今更ながらですが、そんな長男君…

【こどもの日】ドイツで人気のケーキDonauwelle(ドナウの波)で鯉のぼりケーキ♪

イースター休暇が終わったと思ったら、子供の日。 年始から毎月何かのお祝い事があって、落ち着く暇がない。 そしてコロナ騒動で在宅勤務に在宅育児、在宅学習。 時間もないので夕食は手抜きで、お菓子作りを優先させ、今年はドイツやオーストリアで人気のあ…

【砂糖なしレシピ】グルテンフリーのマーブルケーキ(Marmorkuchen)

以前より気になっていた甘味料エリスリトール。 人工甘味料なので、少し敬遠していたのですが、害はどうやらないらしく、しかもカロリーゼロ。ついに購入をして、早速ケーキを焼きました。 ドイツではよく登場するマーブルケーキ、Marmorkuchen(マーモーアク…

ドイツ・日本人家族の食卓14 調味料はヒマラヤ岩塩だけ。タリアテッレの簡単キノコソース

今回のランチはとっても簡単にできるパスタ。 味付けは、ニンニクとオリーブオイルにヒマラヤ岩塩のみ。 それでも、とっても美味しく仕上がります。 ドイツ✖️日本家族の食卓 タリアテッレの簡単キノコソース 材料 (2人分) タリアテッレ 250g ニンニク 1片 ☆…

【砂糖なしレシピ】ドイツの家庭で焼く素朴なリンゴケーキ(Apfelkuchen)

りんごがないとりんごを食べたいと言い出す我が子。 だからいつでも食べられるようにと沢山買っておくと、食べない我が子。 そんな時には、簡単に手作りできるりんごケーキを焼いて、りんごの消費に努めます。 ドイツの家庭のおやつ、手軽に焼けるりんごケー…

「子持ちを前面に出すのはいかがなものか?」という発言に物申す。

コロナの影響でドイツの学校・幼稚園が休校・休園になって6週間経過。 この期間、ホームオフィスをしています。 3人の子供が家にいる状態でのホームオフィス。 正直大変です。 そんな中、「子持ちを前面に出すのはいかがなものか?」と言われてしまいました…

【砂糖なしレシピ】アガベシロップで手作りミルクチョコレート

お砂糖不使用手作りチョコレートの第二弾です。 ドイツのスーパー、特にオーガニックスーパーでは、手軽に色んなシロップが手に入ります。米シロップだとか、アガベシロップだとか。 今回はアガベシロップを使っての手作りチョコレート。 そして、前回のチョ…

【砂糖なしレシピ】レモンとイチゴで手作り炭酸ジュース

レモンスカッシュやラバーバスカッシュ。 日本ではレモナーデと呼ぶんでしょうか? ドイツではLimonade(リモナーデ)。略してLimo(リモ)。 色んな果物で作られた炭酸ジュースが、オーガニック商品としても売られています。でも、原材料を確認すると、お砂糖は…

ドイツ・日本人家族の食卓13 スペルト小麦粉で作る手作りピザ

今回も夜の残り物ランチです。 最近はネタも尽きてきて、何を食べて良いのか頭を悩ませるのも嫌なので、夜御飯を少し多めに作って、翌日または翌々日のランチにするのが定番になってきました。 今回は我が家の定番、手作りピザの登場です。 ドイツ✖️日本家族…

ドイツ・日本人家族の食卓12 ドイツで買える日清焼きそばとおにぎり

今回はジャンクなランチです。 数年前から日清や味の素からヨーロッパ向けのカップラーメンがドイツのスーパーで売り出されました。なので、日本の味を地元スーパーでも買えるようになりました。 そんな事を知ってしまった我が子のリクエストでドイツ版日清…

バーベキューにオススメ。ドイツでも人気なギリシャの農民サラダ(Bauernsalat)

最近のドイツは春を通り越して夏日和の日も。 ポカポカ陽気になって、イースター休暇中ということがあったり、学校休校ということもあったりで、お庭でバーベキューを楽しむ家庭が出てきました。 普段から日曜日はお店は全てしまってしまうので、ドイツの余…

【砂糖なしレシピ】混ぜるだけ!失敗知らずの基本マフィン

外出自粛生活が続いている中、暇つぶしでもするかの様にお菓子作りに精を出しています。 まだまだ手のかかる2歳児がいると、お菓子作りでもいかに簡単に出来るかが勝負。長男君に次男君の遊び相手をしてもらっている間に、パパッと作れるのがマフィン。 それ…

ドイツ・日本人家族の食卓11 ニョッキとりんごソース

学校が休校になって1ヶ月。 毎日毎日、朝・昼・夜と3回分の食事を考えるのが大変です。 子供達に食べたい物を聞いても、フライドポテトやホットドッグ、ピザにホットケーキ。いかにもドイツ人。 先日も頭を悩ませていたら、「僕が作る~!」と言い出した長…

ドイツのコロナ対策。国民を守ろうとする姿勢を日本にも。

コロナウィルスの影響で、ドイツでも休校宣言が出されて4週間が経ちました。 春休みが終わる来週明けには学校も開校の予定ですが、恐らく開校はされないだろうとも言われています。 そんな中、日本でも緊急事態宣言を出したのに、営業に対して『自粛』要請に…

ドイツ・日本人家族の食卓⑩ 餃子とキノコ炒飯

今回も夜ご飯の残り物ランチです。 ドイツの家庭料理Eintopf(アイントプフ)、食べるスープが連日続いたある日、旦那さんが「餃子なんて嬉しいなぁ〜。」と呟いたのです。どれだけ手間がかかるかも知らず… yukimaus.hatenablog.com 手間だなぁと思いながらも…

【砂糖なしレシピ】材料4つ!手作り棒つきチョコレート

子供達が首を長くして待っているイースターがいよいよ迫ってきました。 イースターといえば卵の形をしたチョコレート。 イースターバニーが運んできてくれる卵型チョコレートやウサギ型をしたチョコレート探し回るのを楽しみにしています。 yukimaus.hatenab…

ドイツ・日本人家族の食卓⑨スパゲティでミートドリア

またもや晩御飯の使い回しランチです。 夜ご飯は、ミートスパゲティ。 お昼ご飯は、残り物でスパゲティでラザニア風ミートドリア。 多目に茹でたスパゲティに残ったボロネーゼ。 米粉でホワイトソースを作れば、あとはチーズをのせてオーブンで焼いたら出来…

【砂糖なしレシピ】米粉とはちみつでふわっさくっなオールドファッション

ドイツには残念ながらミスタードーナツがありません。 あるといえば、日本から撤退した(?)ダンキンドーナツ。 でも味はミスタードーナツに比べると劣ります。ドイツ仕様なのか甘過ぎる。 ⬇︎こんな感じです。見たからに甘そう… 最近はReweというスーパーで手…

【2歳8ヶ月】卒乳を目指しているのに断乳になりそうです…

三人兄弟の末っ子、2歳8ヶ月になる次男君。 沢山お話しをする様になり、モリモリ何でも食べるのに、未だに授乳をしています。 最後の子供 = 最後の授乳ということで授乳を楽しみたい、思う存分に飲ませてあげたい、という思いから、今回は断乳はせず卒乳を…

ドイツ・日本人家族の食卓⑧ドイツ家庭料理レンズ豆スープとホットサンドイッチ

ホットサンドイッツが食べたーいという我が子のリクエストに応えて。 特別何の準備も必要なし。 少しの栄養のことを考えて、毎度の如く夜の残り物のレンズ豆スープを添えれば出来上がり♪ なんともお手軽なランチです(笑 ドイツ✖️日本家族の食卓⑧ レンズ豆ス…