殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【白砂糖なしレシピ】グルテンフリー・オイルフリー♪メープルシロップシフォンケーキ

こどもの日に作ったなんちゃってシフォンケーキ。

 

シフォンケーキと名付けるには、高さがちょっとイマイチなのですが、実はグルテンフリーかつオイル不使用。

 

おまけに白砂糖も不使用で、メイプルシロップで甘みをつけました。

 

なんちゃっての割にはとっても美味しく、おそらく高さは型の大きさと材料の分量が合っていなかったのかも、なんて。

 

とっても美味しく、家族も大喜びだったので備忘録として記録しておきます。

 

【白砂糖不使用】グルテンフリー・オイル不使用なメイプルシロップシフォンケーキ

白砂糖不使用、オイル不使用グルテンフリーなメイプルシロップシフォンケーキ

 

材料

  • 卵黄     5個分
  • 卵白     5個分
  • ココナッツシュガー     30g
  • メープルシロップ     60g
  • 牛乳     40ml
  • △米粉     50g
  • △アーモンドパウダー     50g
  • △ベーキングパウダー     小さじ1/2
  • △重曹     小さじ1/2


(お好みで)

メープルシロップの生クリーム
  • 生クリーム     200ml
  • メープルシロップ     大さじ2

 

作り方

1. 卵を卵黄と卵白に分けて別々のボールに入れておきます。

 

2. 卵白にココナッツシュガーを加えて、泡立て器で混ぜ、メレンゲを作ります。

 

(白砂糖以外だとメレンゲにならないのでは?と思いがちですが、じっくり時間をかける泡立てると⬇︎の様なメレンゲに仕上がります。)

 

白砂糖不使用、オイル不使用グルテンフリーなメイプルシロップシフォンケーキ

 

3. 卵黄を泡立て器で混ぜ、もったりしたら、メープルシロップを加えてさらにもったりするまで混ぜ合わせます。

白砂糖不使用、オイル不使用グルテンフリーなメイプルシロップシフォンケーキ 

4. 3に牛乳を加えて、混ぜ合わせます。

 

5. 4に△の粉類を2〜3回に分けて、その都度下からすくい上げるように混ぜます。

 

6. 5にメレンゲを2〜3回に分けて混ぜ、型に流し入れます。

 

7. 170度のオーブンで30〜35分焼きあげます。

白砂糖不使用、オイル不使用グルテンフリーなメイプルシロップシフォンケーキ


 

(お好みで)

メープルシロップの生クリームは、生クリームにメープルシロップを加えて混ぜ合わせます。

 

シフォンケーキに生クリームを塗って、自由に飾り付けしたら出来上がり♪ 

白砂糖不使用、オイル不使用グルテンフリーなメイプルシロップシフォンケーキ

 

チョコチップもキシリトール使用で白砂糖不使用⬇︎。

ドイツでは5ユーロ前後で売ってます。日本は高過ぎる〜。

 


シフォンケーキ型がなければ、丸型でショートケーキの生地としても使えます。


今回はシフォンケーキ型で作ったので、一晩逆さにして置いておき、翌日に型から取り出しました。

 

そのままだと少しパサパサ感がある感じもするのですが、生クリームを塗ると水分を吸収して、しっとりフワフワのシフォンケーキに仕上がります。


グルテンフリーだとは誰も気付かない。

 

メイプルシロップが大好きな子供達は、生クリームにもメイプルシロップが入っているので大喜び。


メイプルシロップは、実は高カロリーでGI値は73と高GI食品になるのですが、それでもGI値110前後とされる白砂糖に比べて低めです。


白砂糖なしにグルテンフリー。

しかもオイル不使用。

 

なので、少しヘルシーかな。

 

グルテンフリーでも美味しいケーキができるということをまた発見し、自画自賛(笑)

白砂糖不使用、オイル不使用グルテンフリーなメイプルシロップシフォンケーキ

 

今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な一日になります様に☆