殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【簡単レシピ】世界一美味しいカルボナーラが誰にでも簡単にできて極美味でした。

「子供がいない時はよく作っていたのに、最近めっきり作らなくなったよね~。」「また食べたいな~。」と旦那さんに言われ続けていたカルボナーラ。 ドイツの卵って殻に糞や鶏の羽が付いていたりして衛生的にも生で食べる事は考えられないんですよね。 (Bio…

【3歳3ヶ月】ドイツの幼稚園。3歳児の慣らし保育はこんな感じでした。

9月から新しい保育園に通うことになった娘ちゃん。慣らし保育も終了し、今は楽しく幼稚園に通ってくれるようになりました。 ドイツの保育園はとにかく時間をかけて慣らし保育をします。ベルリーナー方式といって、まずはママと一緒に30分~1時間の滞在から始…

ブナの実(Bucheckern)って生で食べられるの?実は毒性があり危険です!

自宅の横が散歩道の我が家。 散歩道には夏になるとブラックベリーが実を出していたり、秋になるとヘーゼルナッツが落ちていたりします。そして、今道を覆っていて自転車で走ると転げてしまいそうなくらい落ちているのがブナの実(Bucheckern)。 その散歩道で…

【7歳お誕生日】ボーリングの元祖 ケーゲルでお祝いしました。

// if($("body").hasClass("category-noindex")){ console.log('NOINDEX'); var doc = document; var head = doc.getElementsByTagName("head")[0]; var meta = doc.createElement("meta"); meta.setAttribute("name","robots"); meta.setAttribute("content…

ドイツの栗。食べられない栗と食べられる栗の見分け方はこれ!

先日、真夏日が続いていて半袖を着ています。という記事(10月に今年最後のBBQ?混ぜるだけの簡単手作りザジキ(Zaziki)で楽しみました。 - 殿姫殿5人家族)を書いたんですが、その一方で道端にはヘーゼルナッツ、どんぐりなどが沢山落ちていてたり、散歩道の木…

混ぜるだけの簡単手作りザジキ(Zaziki)。BBQの副菜に是非♪

ここ数日ドイツは真夏日が続いています。 週末もとても暑くて半袖を引っ張り出してきました。10月に入ってから、流石に半袖はいらないだろうと思って衣替えをしたのに… 日向にいると太陽の光が眩しすぎて、日陰に入りたい!と思うくらい、日曜日は太陽が燦々…

フランス原産「レーヌ・クロード」でなんちゃって梅酒作り♪

ドイツではPflaume(プラム)やZwetschgen(西洋すもも)の季節になりました。 そして先日、いつもの様にマルクトに行くと、緑色の梅のようなものを発見。「これなら梅酒ができるかも!」と思って、早速購入してみました。八百屋さんのおばさんに名前を聞いたら…

砂糖なし♪デーツを使った手作りあんこが簡単にできて美味しすぎる!

お友達が少し遅ればせながらのお月見団子を作ろうと誘ってくれました。 前から気になっていた砂糖なし手作りあんこ。作ろう作ろうと思っていて、材料はあるのになかなか作らずにいたので、「あんこを持って行こう!」と思い立ち作ってみました。 りんごやレ…

【生後12ヶ月】日本で1歳のお誕生日を迎えました。

// 8月上旬、もう2ヶ月前にもなってしまいますが、次男君が日本で1歳のお誕生日を迎えました。遅すぎる投稿ですが、備忘録として。 お祝いを兼ねて、じじばば、兄家族と一緒にステーキを食べに行き、お家で初めてのケーキ。自宅だとヨーグルトで生クリーム仕…

【レポ】ドミノピザでピザ作り体験 〜ドミノピザアカデミー〜

日本帰国中に愛知県から中学時代のお友達が遊びにきてくれた週末。 「どこも激混みだよね。」ということで、近くのドミノピザで子供達はピザ作りの体験をすることになりました。そこで今回は、ピザ作りが体験できるドミノピザアカデミーについてレポしたいと…