殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ドイツのカーニバル】ヘラウ!2020年は海賊に仮装です。

Helau!(ヘラウ! デュッセルドルフの仮装パレードでの掛け声) 今年もカーニバルの時期になりました。 カーニバルと聞くとまず思い浮かぶのはブラジルのカーニバル。 でも、ドイツでも本場ブラジルにも負けない勢いで盛り上がります。サンバを踊ったりという…

【湯シャングッズ】ドイツで購入硬水を軟水にするフィルターの1ヶ月使用後のレビュー

ドイツで硬水を軟水にするフィルターを購入し、使い始めて約1ヶ月が経ちました。 使い始めに「残念かも…」というレビュー記事の中で2週間は試しに使ってみます!と書きながら、気がつけば約1ヶ月が経ってしまいました。今回はそんな湯シャングッズの1ヶ月…

【砂糖なしレシピ】はちみつシフォン生地でチョコレートケーキ

昨日はバレンタインデー。 ドイツのバレンタインは、アメリカと同様、男性が女性にプレゼントを贈ります。プレゼントといっても花束が主流。日本の様にチョコレートを贈るという風習もあまりありません。 あくまでもバレンタインはアメリカ文化、という私の…

お砂糖なし・チョコレートなしのチョコレートクリーム

普段はお砂糖も加えず泡だてておしまいの生クリーム。 チョコレートケーキを作るのに必要なのはチョコレートクリーム。 でも、お砂糖たっぷりなチョコレートは使いたくない。 チョコレートを使わずにできるのか?と悩んでいたけど、お砂糖もチョコレートも使…

ドイツ ベルリン発祥カリーブルスト。我が家の絶品ソースレシピ♪

ドイツのB級グルメの代表格、カリーブルスト。 ドイツの街のいたるところで食べられます。 ちなみにカリーはカレー、ブルストはソーセージの意味です。 冷蔵庫を開けると茹でたジャガイモの残りとソーセージがあったので、これまたドイツでは定番、子供達も…

【砂糖なしレシピ】グルテンフリーなはちみつチョコレートミニマフィン

最近のお菓子作りは白砂糖は使わず、はちみつを使っています。 はちみつといってもはちみつの中でもGI値が低いとされるアカシヤはちみつに拘っています。今回もアカシアはちみつを使って、グルテンフリーなチョコレートミニマフィンを作りました。 グルテン…

2020年の節分は、鬼寿司に鬼ケーキの鬼づくし。

お正月が過ぎたと思えば、あっという間に節分。 今年はお正月明けから子供達の立て続けの風邪引きや、仕事の忙殺で節分なんてことはすっかり頭から抜けていて…とは言いながらも1日前に気づいて良かった。 我が子の頭の中では、節分と言えば『鬼』。 節分とい…