殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【砂糖なしレシピ】キシリトールで作るレモンカード

酸っぱいのに何故かレモン味が大好きな長男君。 突然「レモンで何か作ろう〜」と言い出す時があるので、いつの頃からかレモンも常備する様になりました。 残った時は、蜂蜜レモンにしてみたり、簡単レモンマフィンを焼いてみたり。 ある日、レモンが残ってい…

【砂糖なしレシピ】ドイツのお土産にも最適第3弾!バニラムースの素を使って3分でお手軽おやつ♪

ドイツのお土産にぴったりなおやつの素第三弾です。 今回は、バニラムースの素のご紹介。 ドイツのお土産に最適♪バニラムースの素 こちら⬇︎ 原材料 米澱粉 ホエイパウダー 海塩 バーボンバニラ(0,6%) 家で準備する材料 牛乳150ml 生クリーム200m お砂糖大さ…

今年のバレンタインは、白砂糖フリー・グルテンフリー・ラクトーゼフリー・卵フリーなさつまい入りブラウニー(試作中)

週末のバレンタインデー。 欧米では、本来男性からお花が贈られるはずなのに、アメリカン文化否定の旦那さん。 なので我が家では、日本文化を突き通し、女性からチョコレートをプレゼント。 ママ友から『さつまいも入りブラウニーが美味しかった〜』と聞いて…

ついに登場!海外にいながら日本の絵本を月刊購読♪

ドイツで子育てをし始めて、いつも思っていたこと。 『ドイツでも、日本の絵本を手軽に手に入れたい。』 日本に帰国する度に、アマゾンや古本屋で入手した絵本を大量に持ち帰り。 でも、絵本って重い。 そして、案外高い。 一年に一回の帰国での一括購入にな…

ドイツの代表料理。ジャーマンポテト〜Bratkartoffeln〜

ドイツといえばじゃがいも料理。 じゃがいも王国ならではのじゃがいも料理なのか、名前からしてもドイツ料理なジャーマンポテト。 ドイツ語ではBratkartoffeln(=ブラートカルトッフェルン)と呼びます。 「焼く」を意味する「braten」と「じゃがいも」を意味…

リッタースポーツから100%カカオ製の砂糖不使用チョコレート登場♪

ドイツの代表的なチョコレートメーカー、リッタースポーツをご存知ですか? ドイツに住んでいたら、恐らく知らない人はいないだろうリッタースポーツ。 世界100ヵ国以上で販売されていて、日本でもカルディや成城石井などで販売されている四角い板チョコです…

【子供と工作】りかちゃん用の簡単手作りマフィン

何を思ったのか、急に「りかちゃん用のケーキを作ろう〜。」と言い出した娘。 恐らくYoutubeやどこかの写真で見たのだろうけど、なんでも急に「これ作ろう〜。」と言い出すので、アイデアがない私はタジタジです。 以前スポンジを使って工作をしたので、始め…

バレンタインにもオススメ♪白砂糖不使用チョコレートでグルテンフリー極甘ブラウニー

節分に作ったブラウニー。 黒鬼ブラウニーにしたつもりが、友達に写真を送ると「鬼のお面?」「焦げたフライパン?」なんて言われたりで… 鬼のような豚のような飾りになってしまったので、見た目はちょっと?になったのですが、お味は我が家全員大満足のブラ…

2021年の節分は鬼おにぎりに鬼ブラウニーで♪

2021年の節分が1日早い2月2日だと知ってもノロノロ。 「節分には何を作ろうかな〜。」と思いながらググっていると、突如と訪れたWiFi回線故障… 全く使えなくなって4日間。 ついに復活となってホッとしている今日この頃です。 ということで、節分の前日も当日…

節分の準備は1日早く♪2021年の節分は124年ぶりの2月2日です。

コロナ禍にて、ドイツでの一大イベントであるカーニバルは中止。 思い返せばコロナ騒動開始は約一年前。カーニバルの参加者がコロナに感染していき、徐々に拡大されていっていた様な。 毎年子供達はカーニバルで仮装して、お菓子をもらう事をとても楽しみに…