殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【砂糖なしレシピ】摘みたていちごでイチゴソースとイチゴジュース

今年も恒例のイチゴ狩り。

 摘みたてイチゴは新鮮で美味しい。

 

一方で、傷み易い。

1日〜2日で傷み始めます。

 

ドイツのスーパーで早い時期から売り出されるいちご。

モロッコやスペインからの輸入イチゴですが、傷まず売られているのが不思議。というか、どれだけの保存料が使われているのかを考えると怖くなります。

 

イチゴ狩りに行って、摘みたていちごを食べられるのは美味しくて嬉しいのですが、大量の摘みたてイチゴをそのまま食べるには多すぎる。

摘みたてイチゴでイチゴソースとイチゴジュース 白砂糖不使用

(今年はなんと4キロ!)

 

お友達にお裾分けしたり、冷凍にしたり。

 

それでも残ってしまう場合は、いちごソースを作って、アイスやジュースにして活躍してもらいます。

 

今年も長男君主導で、イチゴソースを作りました。

 

新鮮摘みたていちごでイチゴソース

ドイツでいちご狩り。新鮮いちごでいちごソース

 

材料

  • いちご     500g
  • アカシアはちみつ     75g
  • ココナッツシュガー     25g
  • 白ワイン     50ml

 

長男君と娘ちゃんがイチゴの量を計って、葉っぱを切ってくれたので、恐らく実際の量は400gくらい?です(笑)

 

作り方

1. イチゴの葉を切り、全ての材料をお鍋に入れて一度沸騰させます。


2. 約10ー15分ふつふつと煮込んで、水分を飛ばします。


3. 熱いまま熱湯消毒した瓶に入れて詰めたら出来上がり。

 

備考
  • 白砂糖不使用なので、冷蔵庫で保存でも2〜3日しか持ちません。

 

コツも何にもないんです。

煮込んでおしまいないちごソースです。

でも、美味しいんです。

 

いちごソースを使って、2倍濃縮で美味しいイチゴジュースを作りました。

ドイツで摘みたていちごでいちごソースといちごジュース

 

いちご500g分のいちごソースで、約4人分のジュースができます。

 

マフィンにかけるイチゴソースとしても、バニラアイスにかけていちご味にしても美味しい。

 

冷凍保存しておくと、急なお客さんやお友達が来た時のおやつにも出せて便利です。

 

新鮮イチゴが手に入った際には、是非一度お試し下さい♪

 

白砂糖不使用 イチゴソース

いびつなイチゴ⬆︎。ちょっといやめっちゃ気持ち悪い…

 

今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な1日になります様に☆