殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

【こどもの日】海外在住者にもお勧め第二弾♪ウォールステッカーでお祝いを。

久しぶりの投稿です。

 

コロナの影響か、はたまた全くコロナとは関係はないのか、職場でも色々なことが起こっていて、私も部署異動となりました。


今までの業務とは異なり、分からない事も多く、そして忙しい…


ということで、日々の生活に忙殺されていて、ブログからも少し遠ざかってしまいました。


それでも子供の日は毎年恒例で、手巻き寿司でお祝いをしました。


今年は、お雛祭りの時と同様、日本のお友達が持たせてくれたウォールステッカーを飾りました。

 

鯉のぼりのウォールステッカー

子供の日 海外在住者にもお勧め鯉のぼりのウォールステッカー


 棒が若干斜めっていますがご愛嬌。

 

桜はお雛祭りの時に貼ったものをそのまま残しておいたので、貼り直して華やかに♪

yukimaus.hatenablog.com

 


本当は5匹なのに、何故か6匹に… 

子供の日にウォールステッカーの鯉のぼり海外在住者にお勧め

 

娘と折り紙で折った鯉のぼりが、いつの間にか貼られていて6匹家族に。

6匹目は最近飼い始めたミニハムスターだそうです(笑)


お雛祭りの時に使ったウォールステッカーもとても気に入りましたが、鯉のぼりもとっても素敵。


モノクロも可愛い⬇︎。

 


こんな感じも良いなぁ⬇︎。


残念ながら、コロナの影響で今年は日本に帰国できそうにありません。

来年も是非と思っているのに、どうしよう。


軽いけど、郵送となると嵩張る大きさなんです。

来年は100均の物で済ませるしかないかぁ…

 

2021年の「子供の日」の食事

お雛祭りや子供の日といえば、定番の食事になってしまった、なんちゃって手巻き寿司とトンカツ。

海外在住者にもお勧め鯉のぼりのウォールステッカー


そして、残り物のチリコンカンと手作り100%オレンジジュース by娘&次男君。

yukimaus.hatenablog.com

 


デザートは、フルーツサラダとグルテンフリーななんちゃってシフォンケーキ

グルテンフリーなメイプルシフォンケーキ

 

フルーツサラダとシフォンケーキの飾りは長男君作。

子供でもできるフルーツアート

 

お祝いが大好きな長男君。

9歳にもなると大活躍です。


最近は果物アート(?)に凝っているのか、独創で色んな物を作ってくれます。

子供でもできるフルーツアート

ミニヨンらしいけど、写真の撮り方が悪かった…


最後に、子供の日の前日に見事な虹を見ました。

しかも二重! 車の中から思わずパシャ。

二重の虹


 

今日も読んで下さりありがとうございます。

素敵な一日になります様に☆