殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに日本でも発売!ドイツではTonieboxでお馴染みオーディオ絵本。

ドイツではお馴染みのオーディオ絵本。 ドイツの子供達はCDで音楽を聴くこともありますが、物語もよく聞きます。 ディズニーものだとか、ありとあらゆる絵本がCDで発売されていて、お家で暇だなーと思ったら聞いてみたり、移動中の車中で聞いてみたり。 ドイ…

【砂糖なしレシピ】はちみつで作るレモンケーキ。~ブラウニー風~

9歳のお誕生日会。 今年もリクエストはレモンケーキ。 そして、チョコレートケーキ。 「何個ケーキを焼かせるの?」と突っ込みたくなるのですが、いや実際に突っ込みながらも、なんとなく子供が言うがままに焼いてしまう私です。 「白砂糖を使ったケーキ焼い…

【9歳お誕生日】はちみつで作るフルーツタルトでお祝いを♪

先日、長男君が9歳のお誕生日を迎えました。 ドイツの小学校は4年間。 いや、正式には州によって異なり、先日ベルリンは小学校が日本同様6年間だと聞いてビックリしました。 我が家の住むNRW州は、残念ながら4年間。 なので、もうすぐ進路が決定してしまいま…

3歳のお誕生日に『断乳』。失敗談…

友達にも家族にも「3歳のお誕生日で断乳」宣言をし、次男君にも1ヶ月前くらいから言い聞かせを開始。 だけど、結果は惨敗。 そんな3歳での断乳失敗話を今日はしたいと思います。 卒乳を目指して母乳育児 長男君も娘ちゃんも母乳育児。 だけど、職場復帰のこ…

【ストゥブ レシピ】ストゥブ で無水料理♪チリコンカン

我がドイツ人旦那さんの懐かし料理チリコンカン。 メキシカン料理の定番料理ですが、ドイツのパーティでもよく見かけます。 旦那さんは学生時代にパーティ開催となれば、チリコンカンを作っていたそうです。と言っても、ドイツのお土産にも最適なMaggiのチリ…

【砂糖なしレシピ】ドイツのお土産にも最適第2弾!ベリームースの素を使ってお手軽おやつ

ドイツのお土産にもぴったりなおやつの素第二弾です。 本来なら白砂糖使用なのだけど、アカシアはちみつで代用しても全く問題なし。 5分であっという間に仕上がるので、癖になっちゃいそう。 (パッケージには3分って書いてあるけど 笑) そんなベリームースの…

【砂糖なしレシピ】スペルト小麦粉を使ったシナモンロール

いつかは自分でも美味しく焼けるようになりたいと思っていたシナモンロール。 そんなシナモンロールを先日、お友達が焼いてくれました。 お店で買うより美味しい~。 子供達の手も止まらない〜。 手作りの美味しさにまた触発されて、自分でも焼いてみたくな…