殿姫殿5人家族

ドイツで殿姫殿5人家族

ドイツで子育て・親育て

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【湯シャン生活】くせ毛・猫毛の人に朗報!2週間の再チャレンジで感じる湯シャン効果。

湯シャン生活を始めて2週間が経ちました。 湯シャン生活を一度断念した私が、再チャレンジして2週間継続できたのは、なんとくせ毛が治ったから。くせ毛で悩みに悩み、年を増すごとにその悩みが膨らんでいって、もうどうしたら良いの~!?と思っていた矢先の…

【砂糖なしレシピ】ラ・フランスのグルテンフリーケーキ

今(11月・12月)が旬のラ・フランス。 日本ではあまり見かけない洋ナシも、ドイツではりんご同様年中食べられます。 数年前、ドイツ人の同僚がこれまたりんご同様洋ナシまで、皮を剥かずに食べていたのを見て、目が点になった事を思い出します(笑) そんな今が…

ドイツでキャベツ太郎!?砂糖なし・添加物なし・グルテンフリーなスナック菓子。

ドイツはオーガニック大国。 ドイツ人の健康志向は高い様で、実はフランス、イタリアを抜いてドイツはオーガニック食品市場の売上ヨーロッパNo.1国なのです。 そして、ディスカウントスーパーでもオーガニック食品の品揃えが徐々に広がり、PB商品だけではな…

聖マルティン祭でもらうドイツのパン・ベックマン(Weckmann)の正体

今年も到来聖マルティン祭。 ドイツのクリスマスシーズンの幕開けです。 今年も小学校と幼稚園でランタンを手作りし、ランタンを持って街中を歩いてきました。 そして、マルティンの逸話を聞き、最後にGripsenをしてきました。 今年も食べきれないほどの沢山…

【8歳お誕生日】レモン風味のパウンドケーキでお祝いも…

先月8歳のお誕生日を迎えた長男君。 彼の希望でレモンケーキを焼きました。 なにかとレモン味が好きな様で。 そして、日頃から「お砂糖なし」おやつを作っていることを知っている長男君は、「お砂糖あり」を希望(笑)。「お砂糖なし」で作ると、ドイツ人のお…

【2歳2ヶ月】ドイツ語と日本語が入り混じる。言葉の成長爆発期到来!

なかなか言葉が出てこなかった次男君。 2歳になっても発する言葉は、本当に少なくおまけに滑舌もめちゃくちゃ悪い。 しかし、2歳2ヶ月になった頃から急にいろんな単語を発する様になりました。 2歳2ヶ月でいきなり到来。言葉の爆発期! 2歳2ヶ月を過ぎた頃か…